研究、独白ブログ。

思った事を書く、思い付きブログ。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんかちょっと橘玲氏に似てきた気がする。「天才」のお話し。

作家であり投資家であり、資産1億円突破した「マルチな活動家」。 最も有名な著書は「お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方」。 これは「マジで読んどけ」。 思わず太字で書くくらいの「名書」。 特に、わざわざこのブログのトップを見てるくらい「俺の感性…

自分の個性を知りたいなら「自然体でいる事」。

普通にしてて出る、人と違うモノが「個性」。 逆に「作り込んだ個性」は自分を苦しめる。 ◾︎人と違う事が個性 定義としては合ってる。 普通にしてて「何となく周りと違うな」って思う「それ」。 それが「真の個性」。 故に、そこを「あえて目指す」のはオス…

子育てって一種の筋トレじゃね?

「16年かけて徐々に重くなっていく」っていう。 …いやさ、11歳の子供と遊んだ時に「支えきれなかった」のよ。 座ってて突然体抱きつかれて、一緒に倒れちゃったっていう。 これ、もしずっと遊んでたら筋力つくんじゃねえか?と思ってさ。 ◾︎小学生を抱えたま…

「世間」なんて「ゴミ」。だけど「人とは関わろう」。

気にしなくていいわ。 マジで。 しかしながら「人には触れる必要がある」。 ◾︎「人を割り切る事」と「人と関わる事」を両立する 要は「自分に合った場所へ行こう」という事。 あなたの意見は「常に正しい」。 ただちょっと「少数派なだけ」。 俺はそれに気付…

日本の就職戦線マジで終わってる。

いわゆる「普通」に入る必要がある。 普通に入れないと「独力で何とかするしかない」。 ◾︎大手転職サイトの転職エージェントを使ってみた 大手(リクルート、DODA、クリーデンスとか)を全部登録してみた。 結論から言おう。 「全滅」。 「あなたの経歴で紹介…

「好みのタイプ」に殉じるのが正解。

「直感」ってめちゃくちゃ重要。 「何かが引っかかってるから」その女が気になる。 ◾︎直感の要素 立ち姿、立ち振る舞い、喋り方、ファッションなど、「その人の何か」が出てる。 控えめな性格なのか、ガンガン前に出てくるのか、アクティブなのか、そういう…

共感性の利用。

性的な方面で顕著に出る。 相手がいる事によって、未開の領域に入れる。 ◾︎興奮は「伝わる」 例えば、あなたが「目の前の女性に興奮している」とする。 興奮って「まんまの意味」。 チンコ勃てて、いつでも挿れられますよ〜って状態。 相手を女として見て興…

ガチでタンパク質を体重×1.6g摂ると「食事制限になる」。

運動してる人の「タンパク質推奨量」。 それだけ食うためには「普段の食事を調整する必要がある」っていう。 ◾︎およその量 体重70kg×1.6=112g コンビニのサラダチキン(100g表示)で「21g」。 豚も牛も大体は100g辺りのタンパク質が20g。 つまり「600g」食う…

仕事探しをするにあたり、まとめ。

一般的に言われてる事で「気になったもの」に触れる。 ◾︎一般論 1、社会はスキル(経験)重視 2、資格至上主義 3、誰でもできる仕事は厳しい 4、転職は若さ 5、小ちゃい会社は、スキルを積んだり、キャリアアップの機会が少ない 辺り。 …ホントに?? ◾︎実際に…

ようやく分かった「俺、大した事ねえわ」。

あなたが今、何才かは分からない。 …が、学生時代にできなかった事は、おそらく「これからも出来ない」ぞ。 ◾︎学生時代の特殊性 あんなに「同世代で競わされる事はない」。 逆に言うと「そこに特色が出る」。 ⚫︎だいたい結果が出る 学生時代に「勉強ができる…

モテたいのになんでファッションに興味ないの??

「第1印象」の決まり方をば。 ◾︎第1印象の構成要素 第1印象の基礎は「3つ」。 「髪型」「ファッション」「自分の身体」で決まる。 ◾︎女から見られているということ これを意識できるかどうか? 俺らが女を見てるように「女も俺らを見てる」。 あなたは「…

実は「なんとなく選んだそれ」が正しいんじゃないか?

思い付きで選んだモノほど「自分に合ってる」っていう。 今日、久しぶりに会った友人と話してて確信した。 ◾︎本当に「何の気なしに選んだそれ」 友人とは、奇しくも「ハローワーク」で出会った。 んで、友人が受けようとしてる職業は絞られていた。 「なんで…

筋トレより有酸素運動を選択するのは「正解」。

しばらく「短距離系ばっかやってた」。 結果「筋力は上がった」んだけど、「心肺機能はそのままだった」。 今日久しぶりに距離走ってびっくりしたわ。 ◾︎筋力と心肺機能 完全に「別」。 今日走ったのは上で書いた。 そしたら、体力は余裕がある(筋肉はまだ余…

昔のテレビがいい意味で酷い。

凄いね。 芸能って、求められるのは「人間性」。 「芸=芸術、芸能」。 システムの真逆。 ◾︎85〜92年までの全盛期の方々 m.youtube.com m.youtube.com m.youtube.com いやもう「めちゃくちゃ面白い」。 なんでか?って感じた事を少し。 ◾︎人間臭い 人格その…

さて一旦整理しよう。俺は年上好きであるらしい。

直近の好きになった女が「6個上」「7個上」「12個上」「10個上」だ。 *他にも「2個下」があったが例外としよう。 …ほぼ決まりじゃね? ◾︎特性を認めよう 俺は「年上好き」だ。 …また微妙に「ハードルが高えんだ」これ。 ⚫︎惨敗の歴史 高校生の時に1個上…

今までの選択の結果が「全て自分の意思だとしたら?」。

外部要因とか一切抜きで。 なんか行動できないとか、なんか上手くいかないとか、それらも全て「自分の一部だとしたら?」。 それを前提に、これからの人生を組み立てる方が有用ではないいだろうか? ◾︎今できない事は、だいたい「昔もできない」 例えば「リ…

割りかし自由な「ハンター×ハンター34巻の考察」とオマケの「重い話」。

諸説出てる。 kai-you.net こんなのとか。 俺の基本的な考え方と、最も解説を見たい人を紹介しようと思う。 ◾︎まず「天才」のご紹介 近年最高の才能をご紹介。 manato-kumagai.hatenablog.jp 「読んで」。 マジで。 絶対に後悔しないから。 この人に最新刊の…

人を舐めてるかどうかが「下ネタ」に出る。

人に対する「基本姿勢」が出る。 ◾︎どんな「文脈の上に乗ってるのか?」 女側が受けてくれたから成立してる「わけじゃない」。 下ネタが通るやつは「誰にでも通る」し、通らないやつは「全てキモがられる」。 「ネタの文脈」が成立してる。 一歩通行じゃない…

コミュニケーションの「文脈」。

それなりのパターンがある。 考えてたらちょっと面白いのでまとめる。 ◾︎コミュニケーションの表裏含む 1、男×男の「表」 社会的文脈上の絡み。 仕事上の付き合いとか、ネット上で表に出す人格。 ここを上手く作れると、立ち回りが上手い人になれる。 2、男×…

感情面チェックリスト。女編。

◾︎チェックリスト 1、素直になる 2、感情を全部出す。隠さない 3、正直に抱きたいと伝える 4、一緒にいて嬉しい気持ちを隠さない 5、理由を付けずに「会いたい」と言う 6、寂しい時は寂しいと伝える 7、甘えたい時は甘えたいと伝える 8、強がらない 9、経験…

言葉にまとまらないのが「正しい」。

ハッキリ言えないけど「あいつ気持ち悪い」とか「この場所嫌い」とか、逆に「何となく好き」「何となく気持ちいい」って感覚は大事。 ヤフコメの「異常な感じ」とか、はてなランキングに漂う「気持ち悪さ」ってのがある。 この辺は感覚でしかないんだが、な…

BUMP OF CHICKENの「イノセント」が官能的なレベル。

これは「自分のことを俯瞰で歌ってる歌」。 藤原氏の「迷い」や「経験」が思い切り反映された歌。 一個ずつ考察してみよう。 ◾︎歌詞と考察 子供じみていて恥ずかしいよと 馬鹿にしたけど恐らく自分より 素直で勇敢なだけ 努力はおろか行動さえ 起こせないの…

スマートウォッチ(スマートブレスレット)を買った。

中華製の安いやつ。 使い勝手が分かるかと思って。 「スマートウォッチが流行らない理由が分かった」。 ◾︎スマートウォッチの「利点」 「ヘルスケア機能」。 「万歩計」「運動量計測」「心拍数」がメイン。 んで、「その上に」手元でスマホがイジれる機能が…

運動や筋トレをするやつが「快活で現実的な理由」。

運動してるやつは「非常に現実的」。 オタみたいに「夢の国(アイドル)を求めたりしない」。 なぜか? 「物理的な自分の限界を知ってる」から。 ◾︎運動をやると「現実を直視する事になる」 1ヶ月でいいから、思い切り筋トレをしてみて欲しい。 筋トレをやる…

ちょっと悟りを開いた。

「したい事なんてなかった」っていう。 いやマジで何やってんだ俺は? ◾︎メシ食って寝る場所があれば「したい事なんてない」 ガチでこれ。 とりあえず「生きていければ」それ以上のモチベーションがない。 これは「明確に分かった」。 クルマなんざ「乗って…

パニック症状再発。苦手な事は「逃げよう」。

結局「発症前と同じだった」。 「どうやって逃げるか?」 これに全力を注ぐ。 ◾︎嫌なことは嫌 筆者はパニック障害を克服した。 もう通常の日常生活で症状が出ることはないし、運動も遊びも特に問題はない。 …が、しかし。 パニック障害は「何度でも起きる」…

性格って「遺伝」じゃね?

心理学では「親の教育」。 経済学や進化心理学だと「環境」 と言われる。 両方しっくりこないんで、ちょっと考察。 ◾︎性格 個人的には「3歳の時点で不安症だった」。 幼稚園初登校で泣きじゃくってた記憶が鮮明にある。 幸いにして俺は「適応が早い」んで、…

モテなくてもいんじゃね?

モテ論の「結論」! モテない事を受け入れよう。 ◾︎自分なんて「そんなもん」 特に「俺」は。 以下のような特性を持つ人を、無意識のうちに「バカにしてた」。 1、モテなそうなやつ 2、弱そうなやつ 3、1人の女と上手くいかないやつ 4、ナンパ師 5、ホスト …

本当にモテるやつのモテ論はネットには「ない」。

俺が見てきた「ガチでモテるやつ」を書こうと思う。 ◾︎ガチモテは「自然に女がいる」 ガチモテのやつは「女に特別な意識がない」。 「普通の友達」として、丁重に振る舞う。 んで、いたって普通に「気に入った女を誘う」。 これも「友達といる延長線上のノリ…

筋トレ顔変わる説はガチっぽい。

「明確に変わったもの」を書く。 自信がつくとか、小顔になるとか、テストステロンが上がるとか「精神論じゃないやつ」。 これをお届けする。 ◾︎顔のたるみ解消 頰が垂れたり、アゴが弛んだり、ほうれい線が目立ったりってやつ。 これ全部「筋力のせい」。 …