研究、独白ブログ。

思った事を書く、思い付きブログ。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

禁煙後の睡眠調整。

禁煙成功しました!というのは、1ヶ月前のこの記事 http://blog.hatena.ne.jp/CurryS/currys.hatenablog.com/edit?entry=6653812171397459935 に書きました。 そして薄々感じていた、連続して寝れない!寝つきが悪い!というのの改善が見られないので、1記…

リーディングス・ネットワーク論を読む。*ミーハーなやつ向け。

ネットの知の巨人「池田信夫」氏のこれhttp://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51975373.htmlを見て、まず「スモールワールド・ネットワーク」を読んだ。…しかしながら、これが割と未整理の本で非常に解りにくかった事、そしてこの「社会学」をほぼ全く知…

メンタルブロックバスターを読んでみた。

昔懐かしい釣りタイトルで失礼します。 本題! 問題に対する「発想の出し方」を論じた良書。 メンタル・ブロックバスター 知覚、感情、文化、環境、知性、表現…、あなたの発想を邪魔する6つの壁価格:1836円(税込、送料別) 深い洞察を得意としている方は知…

感覚的な向き不向きの見分け方。

「好きな事と得意な事は違う」という有名な言葉があるように、向いている事を見分ける事は最近の流行りと言えそうです。 そんな中で、過去を辿ったりしなくても、すぐに見分ける指針になる方法があるので、ご紹介します。 ■見えるか? 自分の「成長の方法」…