研究、独白ブログ。

思った事を書く、思い付きブログ。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「結果」をどこに設定するか?

欲しい結果は何なのか? これをハッキリと設定しておく必要がある。 「相手に勝つ事」なのか? 「数字を出すこと」なのか? 「カネをもらう事」なのか? 「自分が満足するコト」なのか? 「他人に認められるコト」なのか? そして一つの結論が出た。 ▪「人が…

病院にかかる時に留意しておきたい事。

「医者は患者の体調不良など知ったこっちゃない」という事。 去年の今頃、スーパー不調になって何度も病院に行った。 しかしながら、毎回「経過観察で帰された」。 コロナの関係もあったが、それにしても…である。 その時に気付いたのは「医者はこちらの体調…

舐められたらやり返せ。

最近、人間関係について考える事が多くなった。 そして確実に思い当たった一つの結論がある。 「舐められたらやり返せ」。 引けば自分のキャラを知らせる事も出来ず、相手の主張も理解できない。 むしろ「一度完璧にケンカする事でお互いに理解できる」。 い…

機嫌良くいられる運動量は1日6000〜7000歩週5までだと判明した。

*iPhoneのヘルスケアでの測定。つまり「外での歩数(家ではスマホを持って歩かないため)」であり、1日の総歩数で言えば+1000歩くらいになる。 人と楽しく話せるくらいの運動量。 これを超えると機嫌が悪くなって、人と会話するどころじゃなくなる。 ◾︎現在…

女性はもっと色んな男性と付き合ったらいいじゃないか?と思う話。

いままで経験上、女性と男性絡みの話をした時に「引っかかる部分」がある。 凄く目の前の事に囚われまくりで、選択肢が狭くなりがちだという事。 いくつかポイントを整理する。 ▪選択肢はそれ以外もある まず大前提として。 「そいつ以外にも選択肢はある」…

仕事を舐めてた事が判明した。

仕事っつっても、今までの生活を大きく変えなくてもいけんだろ的な。 んで、擬似的な仕事生活(平日は8000歩+α。週2休み。記事をほぼ毎日更新)をやってみて分かった。 「無理だわこれ」。 負荷が高い生活してたら、もう一記事ブログを書く力は残ってないし…

人は判断を「感情」でする。

人は、人への判断を「感情でする」。 正しいか?よりも「感情的にどう感じたか?」。 正しい配慮…即ち「尊敬」があり、それに準じた振る舞いをすれば「納得」する。 事実がどうであるとか、システム的に正しいかよりも、「感情的に納得できるかどうか?」。 …

仕事で必要な体力はつけておこう。

仕事には体力がいる。 そんな当たり前なお話し。 ▪仕事=体力 なんせ「一日8時間以上もする事」である。 体力、気力、全てをぶっ込んで、休日はそれを回復するために使うくらい、日々に密接したモノである事は疑いようがない。 12月にヤマダ電機をやってみ…

女に何を求めるか?(何を夢見ているか?)が性格なんじゃないか?と思う。

米津の「優しい人」を聴いてたら、思う所があったので、書いてみる。 ◾︎女に何を求めるか? 一個前の記事で書いたが、個人的には最初「母親並みの愛を求めてた」。 何を言っても受け入れてくれて、慰めてくれて、励ましてくれて、そこにいてくれる人。 そし…

モテるまでに「絶対にぶち当たる壁」。

*男が女にモテる場合の話し。 男性のモテは「自分との戦い」と言っていい。 自分の女性に対する認識が、そのまま相手に伝わる。 これをアップデートしていく必要があるんだが、それに当たって「確実にぶち当たる壁」が存在する。 ◾︎2つの壁 壁1、女性に「…