研究、独白ブログ。

思った事を書く、思い付きブログ。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

男性は女性からの誘惑のサインを低く見積もりがち。

パレオの兄貴のエントリーで面白いのがあった。 yuchrszk.blogspot.com 個人的に「男は女性からの誘惑を勘違いしがち!」みたいなイメージがあったんですが、「意外と男は女性のサインを過小評価してるよ!」ってデータ(R)が出ておりました。これは18歳から5…

今やってる事がつまんねえという事に気付いた。

今やってる事に「飽きてる」。 テンションが上がらねえ。 …まあ上がらない事はないんだけど、新しい事をした時みたいな「面白い!」って感覚がない。 新しい事をするのが一番っぽい。 ◾︎三ヵ月〜1年で「飽きる」 人にもよるが、おおよそこのくらいで「覚え…

他人の意見よりも「自分がどうしたいか?」。

人がダイエットしろっつったから始めたダイエットなんて意味がないし続かない。 自分が目的をもって始めるから、ダイエットに意味がある。 他人が「恋愛とはこういうもんだ」と言ったとしても、自分が気持ち良くないなら意味がない上に苦しいだけ。 自分が気…

「好きなモノ」と「出来たらカッコいいモノ」は違う。

自分が好きなモノやコトがある。 それと同じように、やりたくもないが、喋れたらカッコいいor将来の役に立つという理由で英語を学ぶ人がいる。 もしくは、それに類似したコトをしようとする人がいる。 何してんの?と。 ◾︎好きなコト 自分の感情がポジティブ…

他人に貢献できる事を軸に考えると、自分の能力が分かる。

他人に貢献できる事。 他人と絡む上での大事なことであり、自分が活きるための方法。 「強み」 「得意なこと」 などと表す。 即ち「他人からありがたがられる能力」。 その前提として、他人に貢献できる事を意識する必要がある。 ■他人に貢献できるモノは何…

コミュニケーションの種類。

一口に「コミュニケーション」と言われる。 しかしながら「二つの種類がある」。 同じコミュニケーションだが、求められるのは別モノ。 片方だけに焦点を当ててるから分かり難くなってる。 その辺を少し。 ■コミュニケーションの役割 1、感情的交流 尺度は…

目標は、とりあえず「10回やる」と設定する。

最初っから上手くいくことなどない。 何回かやらないと、面白いかどうかすら分からない。 なら、スタート前から10回やると決めておく。 決めておく事で「必要な労力に対する覚悟ができる」。 ■脳は「思った事に備える」 1回やろうと思えば「1回だけやる方…