研究、独白ブログ。

思った事を書く、思い付きブログ。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自信がないのって「今の環境」かも。

なんか今の生活に不満があるとすれば、環境かもしれん。 ◾︎実家暮らしという環境も含まれる 最近まで気付かなかったのよ。 ちょうど親が旅行に行って数日一人だったんだけど、ここで気が付いた。 息ができる。 やっと「ほっ」と一息つけた。 いやこれガチで…

欲しいモノはちゃんと欲しがろう。

微妙にハッキリと欲しがってないんだよね。 なんかこう身の丈に合わせてるっつーか。 欲しいモノは現実に欲しがらないと、実現しない。 ◾︎現実で買う 例えば「家を買う」。 今、この状態で、本気で「買う」と仮定してみて欲しい。 借金背負って買う気満々だ…

やる事は1つに絞る方がいい。

働いて、ブログやって、筋トレやって、遊んで、その上で女作ろうって、あなた超人なんですか?と。 どれか1つを重点的にやろう。 ◾︎人は有限 主に「メンタル」。 例えば、同時に3つの行動ができるとしよう。 やりたい事が「仕事だけ」であるとする。 その…

何もしない時間が「超重要」。

空き時間って超重要だわ。 むしろ空き時間を積極的に作る必要がある。 ◾︎脳の過剰興奮 何かしてるって事は、交感神経を使ってる。 例えば、デスクワークにありがちな「仕事しながら飯を食う」。 本来、メシを食う時って「副交感神経が働く」のよ。 しかしな…

言葉にすると微妙に失われるニュアンス。

米津玄師のブログでも書いてあったが、「言葉にした時点で失われるモノがある」。 もっと言うと「言語化した時点で」。 何がどうってのは伝えにくいんだが、ニュアンスが失われる。 ◾︎言語外の感覚 「ヒマだから何かしよう」とする。 そしたら、とりあえずス…

続・断スマホ

これヤベえ。 禁煙と同じくらい効果あるかも。 *現実以外のモノを減らしてる。 本、スマホ、パソコン、テレビ、新聞など、自分の現実と関係ないモノに接触する時間を意識的に減らしてる。 ◾︎暇な時に「何をするか?」 「今日暇だな〜」とか、「この空き時間…

断スマホを実験中。

暇だからって見てたら一日8時間とか見てた。 さすがにどうよ?ってんで減らし始めた感想をば。 ◾︎注意力 とりあえず、自分がスマホ依存症だってことがハッキリと分かった。 無いと落ち着かねえし、少しの空き時間ですぐに見たくなる。 で、これが普段のどん…

男女間は「性差がウリ」。もちろん「会話」も。

巷のアドバイスは「ガチで参考にならん」。 という事で会話編。 ◾︎男性はアドバイス型、女性は共感型 誰かに相談をするとしよう。 例えば「転職したい」。 男性は「どうやったら就職できるか?」という視点で考え、伝える。 その際、相手の感情はあまり考慮…

できない理由よりも「できる理由」に着目してみよう。

不当な自尊心の欠如を認識したやつが陥りがちな罠があったのでご紹介。 ◾︎できない理由を挙げつらう 自尊心が落ちると「できない理由に着目し始める」。 例えば「女ができない」。 自分はチビデブハゲだから〜的な。 実のところ、できない理由は「誰にでもあ…

男性の女性への「アピール」の整理。

個人的な体感を基にした「性的アピール」をまとめてみる。 ◾︎7選 1、匂い 健康を表す意味と、遺伝子の噛み合わせ的な意味の2種類ある。 実感としても健康なやつは男女問わずいい匂いがする。 遺伝子の方は異性側でしか分からんものだと思う。 たまーに、匂…

ネット系(スマホとPC)って、自尊心を下げるかもしれない。

自分の手が届かないモノを見る事によって、知らず知らずのうちに劣等感を植え付けられてるんじゃないか?と。 なもんで、広義で言えばテレビや本も含まれる。 とにかく自分の手が届かないモノ。 一個前に書いた「AVで自尊心が落ちる理由」と似た感じ。 ◾︎手…

長所と短所は「一対」。

尖ってる所は「魅力となる」。 その辺をちょっと。 ◾︎全部「裏表の関係」 例えば「慎重」。 短所で言うと「行動力がない、腰が重い、決断力がない」などになる。 長所でいうと「失敗しない、真偽を確かめる力がある、一歩引いた視点から見れる」などになる。…

会って話す「情報量」。

マジ半端ない。 通信越しのコミュニケーションなんて、コミュニケーションとは言わないレベル。 その辺をちょいと。 ◾︎会って話す情報量 見た目とか立ち振る舞いとか。 ここに半端ない情報量が乗る。 ⚫︎なんか気持ちいい、なんか気持ち悪い 感情の判断だった…

おそらく「あなたはあなたが思ってるより優秀」だぞ。

こと「自分の事」となると、認知エラーが起きる。 ◾︎どうやって気付いたか? 最近、冷静に人生を思い返してみたら、自分の人生はかなりレベルの高いグループにいたし、友人は軒並みレベルが高かった。 *高いといっても上位1%とかじゃなくて、上位30%くら…

食事と睡眠と並んで「人付き合い」も改善できんじゃね?

ふと思い立った。 ◾︎改善すれば解決 「正しい人付き合い」みたいなモノがあるんじゃないか?と。 うつ病や引きこもりの改善なんかでよく言われるのが「改善しようとした段階でもう半分治ってる」ってのがある。 要は現実を認めて努力しようとし始めたら、も…

運動の「質」って物凄く重要。

このブログの「月間アーカイブ」ってのがある。 毎月何本の記事を書いたかって分かるやつ。 それを見てたら、意識して有酸素運動を取り入れた月から記事の本数が上がってた。 その辺を少し。 ◾︎5月から目に見えて本数が激増してる 4月までは「月に10記事前…

止める事はすぐできるが、「やる事を変える」のはゆっくりとしかできない。

禁煙、禁酒、食事制限なんかの習慣の止める習慣ってのは、比較的簡単にできる。 しかしながら、筋トレやブログなんかのやる習慣ってのは、ゆっくりとしか変えられない。 ◾︎止めるより「やる」難易度が高い 止めるのって我慢するだけでいい。 今日一回我慢す…

「面白い事」と「やりたい事」を考えよう。

ブログ読み直したら、なんか「つまんねえ事ばっか考えてる」事に気付いた。 何ができないか?じゃなくて、何をしたいのか? したい事とその方法だけ考えてればいい。 ◾︎どう実現するか? これを現実的に思い浮かべる。 まあもうリストアップするでいい。 メ…

猿真似は猿真似にしかならない。

その業界に学ぶって事は、その業界に染まるという事。 小説家になりたいからと言って、既存の小説家の真似をすればその人のスケールダウン版になる。 オリジナルはオリジナルからしか生まれないのよ。 ◾︎同じ業界に染まる 業界のしきたりみたいなモノ。 狭い…

常識が嫌いな理由。

「押し付けてくる」から。 別にそれがベストな方法じゃなくね?っていう。 ◾︎価値観の押し付け 勉強ができると〜、いい会社は〜、貯金が〜って類い。 いや、別に「それを満たしてたって何の意味もなくね?」っていう。 貯金があってもつまらない毎日かもしれ…

感情的に動くのは「良い」のか「悪い」のか?

これで、自分が「何を大事にしているのか?」が分かる。 ◾︎一例 人間、感情的に動いてプラスに働くことってあんまりありません。いや、むしろ全然ありません。ムカついたからその怒りをそのままぶつけたら、人間関係はゼロどころかマイナスになります。 *テ…

「読みにくい」と散々言われた俺が、「読みにくいメリット」を紹介しよう。

読みにくい=独自の味 故に「自分の言葉で語る必要がある」。 間違っても「読みやすくしようとしちゃダメ」。 ◾︎読みにくいならその方向で特化する なんせ俺は、ブログ1ヶ月目の初コメントが「読みにくい」だった。 精一杯分かりやすく書いてたのよ。 初め…

アシュワガンダの記事がバズったから、アルギニンとの比較記事でも。

30pv→500pv。 *1日のpv数 バズの規模としてはショボいが、当ブログ最大ヒット記事を超えたっていう。 アシュワガンダってそんなに気になるの?? ◾︎個人的に肉体疲労に効くサプリ 俺の中のトップ2は「アシュワガンダ」と「アルギニン」。 即効性があるの…

「学校で習う」のと「独自でやる」って全く別。

ブログ1つ取ってもその方向が出るってのが面白い。 ◾︎オンラインスクールに行くかどうか? 学校派は「誰かに習う」。 学校で一律の教育があるように、プロブロガー(10万アクセス以上くらいの人)が主催するスクールとか、バズ部みたいに確実にアクセスが集ま…

他人に頼ると他人の評価をアテにしなきゃいけなくなる。

相談相手が良いと思うかどうか? 要は「同意してもらえるかどうか?」が重要になっちゃうよね、と。 ◾︎他人を噛ませると「他人が入ってくる」 人間ってのは「影響される」。 どんなに自分が正しいと思ってても、違う意見を言われればグラつくし、なんとなく…

優しくて能力がない人と、厳しいけど能力がある人のどちらがいいか?

凄く残念な事に、俺は昔から「能力のある厳しい人の方が好き」。 能力がなくて優しい人って頼りないのよ。 ◾︎頼りになるとは? ミスった時にカバーしてくれる能力。 もしくは、その人の視点が聞きたいと思う人。 「仕事でトラブルになった」とか、「これから…

失敗と成功を逆に捉えてた。

「出来て当たり前」 「出来ないと落ちこぼれ」 的な。 逆。 出来なくて当たり前。 出来たら超凄い。 ◾︎出来て当たり前なんてモノは「存在しない」 ワンチャンでいい。 「たった一回できればいい」。 失敗こそが普通。 ⚫︎何かを変える時の「壁」 例えば「食生…

実際の逆ナン経験。

需要が無かったら消す。 こういう話をするのは抵抗があるが、実際に起こり得る可能性があるという事で。 ◾︎5選 1、職場の上司を通して 俺の直属の上司から「レジの子がお前の番号聞きたがってるんだけど教えていい?」と言われた。 *上司は全部門に関わり…

今の自分にできる選択がベスト

もう辞めちゃった企業に入る前に、「キャリアカウンセリング」ってのを受けたのよ。 んで、そこにいた超優秀な人の手ほどきを受けて企業に入った。 *超コミュ強で、前職はどっかのエリアマネージャーだったという女性。 これ、カウンセラーの下駄がなければ…

お前ら本当に健康習慣やってんの??

「やろうと思ってる」と「実際にやってる」の差はめちゃくちゃデカいよ。 ◾︎実際「昨日何食ったの?」 加工食品とか、砂糖入りジュースとか、カフェイン大量に摂ってたりしてないだろうな? 俺がガチで食ったやつは… 朝 バナナ+プロテイン 昼 サラダチキン…