研究、独白ブログ。

思った事を書く、思い付きブログ。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「本の検索結果」っていうアクセスがあったから書いてみる。

読書は「娯楽」。 そして空想の産物。 それ以上でも以下でもない。 ◾︎本に過剰な期待をし過ぎ 本は「知識の塊」ではある。 では「知識とは何か?」。 「やった事」と「その結果現実になった事」。 …で、よく考えて欲しいんだけど「人って個々人で相当違うよ…

出来ないことは「迂回した方が早い」。

できないなら別の事をしよう。 向いてないモノにいくら取り組んでも無駄。 ◾︎できない事はできない 意識的にしろ、無意識的にしろ「できない事はできない」。 例えば「ナンパ」。 俺はできない。 これは、いくらやろうとしても心がついてこない。 モチベーシ…

ごく当たり前の「飽き対策」。

なんか最近集中力ねーなーと思ってたら「時間の使い方が下手なだけだった」っていう。 一旦整理する。 ◾︎人間の集中力は最大90分 大学生の1コマ分。 これしか保たない。 人間としてノリに乗ってる大学生ですら「90分しか保たない」。 それより若いやつやお…

実体験から感情を起こすものだと思ってたが、どうやらそうでもないらしい。

CUT(映画、音楽雑誌)って雑誌とか見てると、俳優が「作品の気持ちを想像して」的な事が書いてある。 んで、まあ「それに近い体験をする」事で、「リアルな感情表現が伝わる」っていう。 文章と音楽も同じ基準かと思ってたんだけど、どうやら違うらしい。 ◾︎…

自分を責めてるやつは他人をバカにしてる。

運動のし過ぎで、クソほど「メンタルの調子が悪い」。 そんな中で自分に潜ってたら辿り着いた。 ◾︎自分責め=他人責め 例えばだが、「モテない自分を責めている」とする。 よくよく考えて欲しいんだが「どういう言葉で責めてるのか?」。 モテない俺はクソ、…

オーバートレーニングは「何回もやる」。

バカは何度でも同じ事を繰り返す。 まあ「俺のことなんだけど」。 ◾︎オーバートレーニングの定義 「やる気が出ない」のがしばらく続く時。 これは「なんでも当てはまる」。 「運動しなきゃなんだけど運動する気しねえ」とか、「気分的には歌いたいけどカラオ…

私(自分)を知る事が最大の難業。

前回「渾身の睡眠記事を書いた」。 …その後でなんだが、割とハマりがちな罠があったのでご紹介。 ◾︎ザ・スピリチュアル note.mu 全ては「自分の中にある」ってやつ。 人から認められなくても自分で認めてあげればいいんだよ〜ってやつ。 なんでハマりそうな…

超重要な「睡眠」の解説。

健康の第1ピン。 食事よりも重要。 なもんで解説をば。 ◾︎睡眠の重要性 「人間が回復する機能がこれしかない」。 食った飯を身体に変換するのも、覚えた知識や経験を脳に記憶させるのも「睡眠中に行われる」。 これの質が低いという事は「前日までの負債を…

このブログって読んでて面白い??

ふとした疑問。 いや、星くれる方がいて、コメントくれる方もいて、アクセス数もそれなりにあるんだけど、実際にはどうなのかな?と。 ◾︎何がどう面白いのか? これを見てるあなたがどう感じてくれているのか? 記事の面白さって、自分じゃ分かんないのよ。 …

筋トレの代わりにやってる事。

筋トレがキツすぎ&飽きちゃった俺がやってる事をば。 ◾︎やってる運動 1、10km歩く 超基礎ながら効くやつ。 あんま一日10kmとか歩かないのよ。 意外と疲れる上に、飯が美味い。 毎日10km歩くと凄く疲れるので、何日か空ける。 2、1500m全力ラン 俗に言う「持…

自分を受け入れないと上手くいかないというお話。

自分の「なんか良い」「なんか悪い」って気持ちに正直にならないと、うまくいかない。 それを少し。 ◾︎自然に出来るもの、苦手なもの この場所なんかいい!ってのもあれば、ここなんか嫌いって場所もある。 そういう「好き嫌いに正直になる」。 嫌いだけど役…

テストステロンより筋トレより運動より重要な「食事」と「睡眠」。

健康の「2強」。 …っつか、生活の中で「これだけ守っときゃ快適に生きられる」。 運動とかサプリとかその他の健康法より、ぶっちぎりで重要。 その理由をば。 ◾︎食事と睡眠 1、食事は「身体を作る基礎」 食事で身体が作られる。 ここまでは普通。 身体を作…

根本的に「人が怖い」という事に気付いた。

怖え。 完全に対人恐怖だわ。 人と会うのが怖え。 ◾︎怖えけど、会ってみると意外と何とかなる 人に「とりあえず会ってみよう」と思えるか? 思わない。 怖い。 …が、会ってみると意外と何とかなるっていう。 これ、何個か前に書いた「行動前の憂鬱対策」がモ…

殊の外アップル純正イヤフォンの音質が良かった。

新型iPhoneを買って付属を色々試してたら驚愕の事実が判明した。 純正の音がめっちゃいい。 その辺を少し。 ◾︎音の良さの定義 個人的には「情報量」。 「どれだけ色々な音が聞こえるか?」っていうのが高音質イヤフォンのポイント。 ちなみに俺は「耳が悪い(…

ターゲットに自分を合わせるのか、結果的にターゲットが定まるのか?

俺は「後者が自然だと思ってる」。 理由をば。 ▪️ターゲット属性に合わせると長続きしない ブログの基本は「自分が書く」という事。 まず「自分以上にはなれない」。 身の丈に合ってねえ事してもバレるし、内容が薄くなる。 あと、自分を曲げて書いてても最…

アクセスが伸びてるけど、やってる事は100pv以下の頃と変わってねえ。

驚愕の伸びを体験した。 ◾︎具体的な数字 ⚫︎8月まで 1日300pvくらい。 これでも雑記ブログにしては「出来過ぎの数字」。 だいたい1日100pvを超えるまでが「ひと山」とされ、6月辺りは100pvすら届かなかった。 なもんで、結構読んでもらえてる感じで満足し…

iPhoneXSmaxが月月割で買える最後のiPhone。

名機の予感しかしないので最速で予約し、本決定した。 そこで、欲しくなったポイントと、買うに至った超重要な理由をば。 ◾︎超重要な理由 月月割が利く最後のiPhone。 月月割って、要は「ソフトバンクが端末料金を負担してくれる」ってやつ。 これが「2019年…

行動する前の憂鬱対策

行動する前に怠いのって「当たり前」なんだよね。 もの凄く共感できるやつがあったのでご紹介。 ◾︎約束の前が一番「重い」 nlab.itmedia.co.jp 遊ぶ約束をして、遊ぶ約束をした日は楽しみなんだけど、予定が近づくにつれて不安になっていってドタキャンした…

他人を「気持ち悪い」と思う時。

「感情に嘘をついてる」から。 いついかなる状況でもこれが起きるし、起きると気持ち悪くなる。 ◾︎男女間でも友人関係でも同じ 思ってもいねえ事を言うやつ(おべっか使い、場に合わせた嘘を言うなど)と、思った事を言うやつの2種類いる。 最もタチ悪いのは…

モテよりも先に、自分の事を知るべき理由。

自分の特性がモロに出る。 選び方、付き合い方、関係性まで全て。 正解を引き出すための方法をちょいと。 ◾︎自分の特性を知る 1、友人関係 1-1、友達の多さ 色々な人と絡むのがいいか、特定の人と仲良くする方がいいか? どっちがいいかではなく、「どっちが…

モテる外見作り「実用編」。

前回書いた外見論は「抽象的すぎた」。 超具体的な方法を書く。 ◾︎ファッションの結論 ユナイテッドアローズで散財してこい。 ユナイテッドアローズで「自分が最もお洒落だと思う店員さんに服を見繕ってもらう」。 ポイントは「自分がお洒落だと思う店員さん…

有線イヤフォンに戻る事にした。

過去使った「AKG IP2」の高品質さが忘れられない。 低音強めのフラット特性なクセに音の広がりがあって凄かった。 それと比較して、今使ってる中華製Bluetooth earphoneの音質がクソ過ぎたので色々検討し、有線に戻ることにした。 ◾︎有線に戻る理由 1、音質 …

自分の気持ちを隠すと「どうなるか?」。

実際に起きた実例をば。 ◾︎体験した失敗談と対策 1、キモいと言われる とにかくこれ。 「緊張して話せない」みたいなやつ。 緊張してモジモジしてると「キモい認定される」。 俺の場合は「多岐に渡る」。 「緊張して話せない」「ビビって誘えない」「行動に…

自分の気持ちを隠してると「キモい」。

オタクとか、モテない男がなんでキモいのか? 「気持ちを隠そうとする」から。 ◾︎気持ちを隠すとキモくなる 代表的な3つに触れる。 1、自分の意見を言わない 例えば「友人とツーリングした」としよう。 その時に「何が面白くて」「何がつまんなかった」って…

作家なんてもんは現実がままならなかったからペンに走るしかなかったバカ者の総称だ。

FGO(Fate grand order)ってゲームのアンデルセンのセリフ。 非常に的を得ていたので、ちょっと考察する。 ◾︎背景 これを書いたのが「奈須きのこ氏である」という事が、1つの自虐として成立しているってのを念頭に置いた上で読んで欲しい。 *同人ゲームから…

「強みを活かそう」なんていう使い古された記事を改めて書いてみる。

強みは知っておいて損はないという事でちょいっと。 ◾︎強みを出す ⚫︎VIAサーベイ Character Strengths Survey, Character Test: VIA Character 無料で最も精度が高い。 リンク先は英語だが、日本語でテストが受けられる。 特性を全24項目あり、それを順位付…

筋トレ終焉。*運動は続けるけど。

個人的に筋トレはごく少なくする予定なので、筋トレと運動について書いてみる。 ◾︎筋トレ自体を楽しんでるならOK スポーツをやるのは「その競技を楽しみたい」「上手くなりたい」から。 筋トレも「同じ意識で取り組めるなら問題ない」。 しかしながら、単な…

行動できた段階で半分以上解決してる。

よく、精神的な悩み相談で言われるやつ。 うつ病を解決しようと「誰かに相談した段階で」半分以上は解決してるっていう。 その「行動するまで」に高い壁がある。 ◾︎とりあえずやる なんかグダッてやらない事の方が多いだろう。 言い訳はクソほどある。 時間…

頭が良いバカに捧ぐ記事。

実社会で必要なのは「使える知識かどうか?」。 とかく「頭がいい」と言われる筆者が、頭がいい事はクソの役にも立たないという事を説明しよう。 ◾︎頭がいい「バカ」 口達者で何にも実行しねえやつのことを指す。 感覚的には薄っすら分かっているものの、い…

読者様御礼とお詫び。

読んでくれてる人「ありがとう!」。 まさか過去ログを辿ってまで読んでくれる人がいるとは。 非常に嬉しいです♪ まさしく「好き勝手書いてる」このブログ。 なにかの足しになっていれば幸いです♪ ◾︎そしてお詫び カテゴリー分けが「雑」。 マジですまん。 …