研究、独白ブログ。

思った事を書く、思い付きブログ。

今までの選択の結果が「全て自分の意思だとしたら?」。

 

外部要因とか一切抜きで。

なんか行動できないとか、なんか上手くいかないとか、それらも全て「自分の一部だとしたら?」。

それを前提に、これからの人生を組み立てる方が有用ではないいだろうか?

 

◾︎今できない事は、だいたい「昔もできない」

例えば「リスクを取れる人」というのがいる。

 

学生時代から「リスクを負った選択をできる人」もいるし、海外旅行に行くやつもいれば、バンドで食ってこうと独立しちゃうやつもいる。

RIZEってバンドのジェシーとか、小学校を二回中退してるっていうね。

そりゃもう「枠に収まるキャラじゃないよね」っていう。

こんな感じで、特性が出るやつは「かなり早い段階で」出る。

 

◾︎あなたの「今」があるのは「そういう性格」だという事。

リスクを取れなくても、前に進めなくても、凄く心配するのも「自分の性格」。

これを受け入れた上でどうするか?と考えよう。

 

◾︎性格は変えるより「受け入れる」

あ〜これが俺の特性なんだ。しょうがないよね、と。

じゃあ「今のままで肩肘張らずにできることは何か?」。

これをゆっくり詰めていく。

自分が自然体でできる事を探そう。

 

◾︎まとめ

今の自分は自分が作ってる。

嫌なことは嫌だし、やりたいことはやりたい。

けど、やりたいけどできない事が連発するようなら、それはあなたに合っていない、という事。

自分ができる事をやろう。

自然体でできる事を。

その先に道がある。