研究、独白ブログ。

思った事を書く、思い付きブログ。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

筋トレのためのサプリ色々。ダイエットに効くのもあるよ!

効率良く筋肉をつけるためにサプリを試して見たよっと。 という事で、以下に。 1、プロテイン トレーニーの強い味方。 筋トレのお供、かつ栄養素番長。 筋トレとこいつで脳力が復活する。 そして「ダイエットに効果がある」のがこいつ。 実は、タンパク質が…

メンタルに効くと評判のサプリを試してみた。ダイエット効果もあったよ!

色々試したので、ご紹介。 プラシーボ? 「大いにあり得る」。 信じるかどうかは貴方が決めてくれ。 ◾︎メンタルに効くサプリ 1、ビタミンD&K jp.iherb.com 太陽を浴びると生成される。 メンタルの安定に一役かう。 推奨量一日50μg。 脂肪性なので、過剰摂取…

セルフアクセプタンスを考える。

セルフアクセプタンスは「自分を受け入れる」という事。 自分を受け入れていないと、人に当たったり、うつ病になったり、まあロクな事にならん。 心理学で言う「反芻思考」「今を生きる」とかは、全部これで解決出来る。 *反芻思考=ネガティブな事を延々と…

記録メモ。リーンゲインズ始めました。

ゲロ辛い。 …なにこれ? 「食わなきゃメンタルが安定する」 「食わなきゃ若返る」 「食わなきゃモテる」 っつって自分に言い聞かせて、やっと3日が経った。 1週間達成すれば楽になるらしいから、そこまで頑張る。 今の所のメリットとデメリットを書き置く…

「合理的」になったら、あんまり楽しくなくなった件。

基準が「利害」になっちまう。 ちゃんと全部「自分で決めてる」んなら問題ないかもしれないけども。 ◾︎合理的な選択肢 よくあるやつで… 1、今1000円貰える 2、1年後に1200円貰える どちらが合理的か? というのがある。 額面だけ見れば「当然1200円」。 こ…

文章の書き方(辰濃和男。岩波書房)を読んだ。

さすが岩波書房。 福沢諭吉がいたって普通に引用されるレベルの書物でしたよ、と。 ◾︎しかしながら「精神論」 この辺りの「男気」が、大正〜昭和初期世代が最高たる所以。 曰く「なんとしても分かってもらいたいという情熱が必要」。 そして、そこから湧き上…