研究、独白ブログ。

思った事を書く、思い付きブログ。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

喧嘩を売れば喧嘩が返ってくる。愛すれば愛が返ってくる。

ごく当たり前のお話し。 「何を言ってるか?」は大体分かるよね? とりあえず「対人コミュニケーション」は「自分が発した感情が返ってくる」。 ◾︎まず自分がキッカケ 例えば「あなたに感謝をする」とする。 実際、こんな駄文をわざわざ読んでくれて非常にあ…

藝大のミスコン中止ネタに突っ込んでみるテスト。

ミスコン中止なんだって。 結果は中止なんだが、「何が問題ないか」をまとめ。 ◾︎問題ない理由 結局は「自分の基準が全て」だから。 最近「基準がおかしい」。 というのも「自分の基準」というモノが消し飛んでる。 ⚫︎基準というのは「2種類ある」 1、世間…

思いっ切りある劣等感とどう向き合うか?

やべーやべー。 「人に触れられるとイラつくもの」 そして「褒められても受け入れられないもの」 これが劣等感。 ◾︎触れられるとムカつくリスト 1、仕事 2、恋愛 3、学歴 これらを話すと「触れられたくない」と強く思う。 んで、話すのを躊躇う。 これらは「…

価値観の洗い出し。*転職の反省

転職の面接でボロカスにされてきたのでメモ。 ◾︎合わない事をしない 合わない事=テンションが上がらない事=無理に理由付けしてる事 これを「正す」。 金のためにしなきゃいけない事や、就職のために必要だと思われる事を「捨てる」。 全部。 ゼロベースで…

女とやりたい気持ちを大事にする。

ごく当たり前。 隠す必要もないし、ダメだと思う必要もない。 ただ単純に「やりたい」。 だから「行動する」。 ◾︎合う女は「100%いる」 いる。 しかも驚くほど簡単に見つかる。 じゃあ「どうやって見分けるか?」 ◾︎自分が楽にいられる場所にいる あなたに…

合理的な選択と最も好きな選択が一致しない場合、どちらを選ぶか?

スポーツなんかだと「若手の扱い」。 自前で育てるのか? レンタルに出すのか? 買ってくるのか? トレードに出すのか? 勝ちたい以上、優先順位が存在する。 有望な若手育成でチャンピオンになる事は、ないとは言わないが「非常に稀」。 どう買い、どう売っ…

男はそもそも「バカにできてる」んじゃないか?

徹底して「高効率」を求めた場合、女性のが有利になる。 「無理しない」 「安全を追う」 「集団を尊ぶ」 「平均に回帰する=普通である事を重視する」 実際に平均寿命は女性のが上だし、人生を通しても楽しそうではある。 しかしながら、それでは発展は望め…

オーバートレーニングかどうかは「体温で分かる」。

1週間休憩しようと思ってら飽きたので、結果をシェア。 ◾︎体温と代謝が連動してるっぽい トレーニング後に「基礎代謝が上がる」。 これはどの筋トレのサイトにも書いてあるし、HIITのサイトにも書いてある。 んで、まあ代謝って何よ?ってーと、単純に「体…

人に話しかける際の注意点。

基本的に「人は警戒心を持ってる」。 ただ普通にしてて「いきなり話かけられた」ら、びっくりするだろう。 *人により警戒心は異なる。筆者はいつ話しかけられても平気なタイプ(接客業上がりだし)だが、他人は異なる。 「子供に防犯ブザー鳴らされた」とか「…

SNSが病む理由。

気付いた事まとめ ◾︎対象が目の前にいない 「いないのに考える」という違和感。 1、区切りがない 本来は「目の前に相手がいて会話する」。 だから、相手が目の前にいなくなれば会話できないし、そこで終わりになる。 しかしながら、SNSの場合「無限に考える…

捜査は決めつけてかかり、間違えたらごめんなさいでいいんです。

ピンときた貴方は「趣味が合う」。 上記はデスノートのニアのセリフ。 実は、作家のストーリーや、作曲の作り方も「一緒なんじゃないか?」っていう。 ◾︎結論と面白い設定を入れ込み「理由を後付けする」 HUNTER×HUNTERとか、デスノートがそう。 理論的に破…

女より先に仕事に力点を置こう。

単純に「メンタルの問題」。 仕事に注力してないと「遊びが楽しくない」から。 ◾︎軸がハッキリしないと「遊びが逃げになる」 先に「自分の理想の暮らし方」を描き、行動する。 どういう目標があって、どういう働き方をし、どう実現させたいのか? 現実を見据…

番外。ホラン千秋の性能が高すぎて戦慄する。

ホラン千秋ってアイドル(NEWSの女子アナウンサー)がいるんだが、人間性能が高すぎて戦慄した。 ポイントをば。 ◾︎すごいポイント 1、間合い 尺の管理が凄い。 例えば「今猫の画像が出てる」としよう。 んで「5秒後に犬の画像に切り替わる」とする。 そうす…

これからブログを始める方に向けて

ありがちなモノをまとめてみた。 ご参考に。 ◾︎良くある勘違い 1、批判される、叩かれる、晒されるかも 「されない」。 記事の内容にもよるが、タイトルと中身で読んでくれる人が決まる。 そのタイトルと中身は「自分が反映されてる」。 それを数多あるブロ…

結局んところ、ほぼ全て宗教なんじゃないか?と思い始めた。

自然派の健康法が酷すぎて、やれ「肉食で獣の血を取り入れると耳が尖る」とか、「大豆や餅で下ぶくれの顔になる」とか、訳わかんないことばっか言ってる。 かと言って科学の方でも、有名な「マシュマロテストが偽物だった」事が判明したりしてる。 *マシュ…

コンテンツの秘密(川上量生)を読み直して考えた。

筆者の定義では、芸術は「キュレーション」。 自分の中の感覚を外に出す事で作られるものを「芸術」という。 ◾︎芸術の構成要素 ⚫︎自分の感性 「独自の感覚」。 例えば「恋愛」。 あなたが好きな女と過ごす時に「どういう感覚があったか?」。 手を繋いだ時の…

金がない今だからこそ「年収1000万が幸せの上限」の意味が分かる。

「金が本当に必要な事」って、そう多くない。 衣食住+医療費さえあれば、それ以上はオマケ。 だから「金があってもやりたい仕事」をやろう。 ◾︎キッカケは「買うシリーズ」 ちょっと前に終わった「とんねるずのみなさんのおかげでした」の企画の1つ。 芸人…

食事を変えたら「脂肪の減らしすぎ」に注意する事。テストステロン直結。

食事を思い切り変えて数ヶ月。 俗に言う「パレオダイエット」をした。 yuchrszk.blogspot.com …までは良かったんだが、「雑に導入した」ため齟齬が起きた。 食事のポイントなどを。 ◾︎取っていい食材、悪い食材を決める 1、加工食品を省く 単純に「素材の形…

女と上手くいかないけどどうしたらいい?→感情をそのまま口に出してみたらいい。

対人関係は全て同じ。 「自分の感情を口に出す事」。 最短にして最強の方法。 ◾︎そのまんま出す 大好き、可愛い、触れたい、気持ちいい、気に入らない、嫌い、などなど「自分の感情をそのまま出す」。 そのまんま。 ここが「逆」で、気を使って感情を出さな…

山口事件のおかげで小山が引っ込みつかなくなった件。

先輩が「あれだけの覚悟を見せた」わけだ。 それを報道してた以上、ごめんなさいで済まされなくなってしまった。 山口事件の余波はめちゃくちゃ大きい。 ◾︎本来「ごめん」で済む案件 過去を掘り出すと「news」ってグループは「女遊びが激しいグループ」なん…

細マッチョの中身はゴリマッチョ。それと細マッチョの注意点。

細マッチョって「ゴリマッチョと同じ作り方」だからね。 その上で「身体の負担との戦い」を征する必要がある。 *まず整理する 1、ゴリマッチョ=ウエイトトレーニング愛好者&プロレスラー 2、細マッチョアマ=見た目重視のボディメイキングしてる人全般(俳…

女にモテたいなら「女性をいい気分にしよう」。

「相手に価値を感じてもらう」 総合すると「女に自信を持ってもらう」。 「そのために動く」って視点で考える。 1、ハッキリと興味を示す 男に興味を示されたってのは、女にとって自信になる。 だからもう「隠さない」。 じーっと見つめて「あなたに興味があ…

精神病は伝えようとしなくなった瞬間に訪れる。

「これはできない」と「自分で思った瞬間に」なる。 なぜか? 「行動しない」そして「諦めることにエネルギーを使う」。 これが負の方向に行く決定打となる。 ◾︎できないという思い込み 主に「人間関係」で。 「理解されない」とか「上手くいかない」とか。 …

雰囲気イケメンの作り方!

いい男は「様々な要素で成り立つ」。 「雰囲気イケメン」の作り方をご紹介! ◾︎雰囲気イケメンの作り方 重要なパーツは5つ。 「髪型」 「眉毛」 「服装」 「手の綺麗さ」 「匂い」 以下に詳しく説明していく。 まずは「髪型」から。 ◾︎髪型の作り方 「美容…

女性は有酸素運動(ヨガとか)を好み、男性は筋トレを好む理由。

「特性を分かってるから」。 以下説明。 ◾︎男性は筋肉がつきやすく、女性は持久力がある ⚫︎筋肉 筋肉のつきやすさは「テストステロン」で変わる。 こいつは「男性ホルモン」。 故に、女性は1/10〜1/30の分泌量だと言われる。 つまり、女性はそれだけ筋肉がつ…

ファイトクラブ、ミニマリスト向け名言集+1。

yuchrszk.blogspot.com なるものがあったのでご紹介。 ◾︎引用 「minimalism」の著者が選んだ、ミニマリストのための「ファイト・クラブ」名言集は以下のとおり。 1、お前が所有したものに、最後には所有される。2、なんでもできる自由が手に入るのは、すべて…

錦織のテニスを見て思った。「ゲーム中にベストな状態をキープする難しさ」。

スポーツにしろゲームにしろ1日の集中力にしろ、ベストな状態をキープするってめちゃくちゃ難しい。 なんでか?ってのを書いてみる。 ◾︎80%以上100%未満 この状態をキープする。 筋トレとかでやりがちなんだが、瞬間的に120%まで追い込む力を「出してし…

恋愛工学の言う「S級」って「どういう基準?」。

恋愛工学で言われる「S級」という概念がある。 恋愛工学では「芸能人のような可愛い子」という意味で使われる。 …が、ここに違和感がある。 現実は「自分がいいと思った女がS級」。 これが恋愛の醍醐味であり、故に面白く難しい所。 この基準を「他者に投げ…

「全ての疲労は脳が原因」の主張に救いがない件。

総じて「自律神経を労われ」って本なんだが、救いもなければ対策もない。 気になった所をば。 ◾︎全ての疲労は「自律神経」 炎天下で疲労するのは身体の調整機能(汗出したりなんだり)を使ったからであり、身体の疲労は全て自律神経なんだよ〜って主張。 「一…

食生活改善の「ステージ」。

こちらも段階を追って成長する。 今何処にいるのか?の目安にして欲しい。 ◾︎食生活の成長 1、なんでも食う 何も気をつけてない段階。 ジャンク、ラーメン、スイーツ、お菓子なども全面解禁中。 いわゆる「デブ」。 もしデブじゃなくても「身体が臭い」。 非…