研究、独白ブログ。

思った事を書く、思い付きブログ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

人に会わないと寂しいというごく当たり前な事に改めて気付いた。

人に会わないと寂しい。 ただこれだけの単純なこと。 だがしかし、これを真っ向から解決してる人は意外と少ない。 ■一人は寂しい ごく当たり前。 しかしながら、今まで逃げてたというか、見ないようにしていたというか、認めないようにしてた」。 一人でブロ…

休みすぎヤバい。

しこたまサボって数日間何もしなかったら「気持ち悪くなった」。 パニック障害的な気分障害レベルだった。 休みすぎもやべえ。 ■動きすぎもヤバいが「サボりすぎてもダメ」 何にしてもそうだが「やり過ぎは厳禁」。 サボりすぎて出た症状は「吐き気」と「じ…

休むのって難しい。

遊びたい放題の放蕩生活を改めるべく(やりたいことのために力を温存するべく)、強制的に休む生活をし始めた。 そして思った。 休むのって難しい。 ■楽しい事を無限にやれるという誘惑 時間があれば楽しい事(バスケ、ファッション、ゲーム、坂道グループの…

モテたいなら、モテるかモテないか気にするのをやめよう。

自分のコンディションが良ければモテる。 コンディションが悪ければモテない、 それだけ。 ■外より「中」 自分のコンディションが何より重要。 自分が健康なら、異性と話してて楽しいし、もっと会いたいし、もっと遊びたいし、もっとやりたいと思う。 よって…

休憩って超重要。

頭脳労働の限界は約6時間。 それを超えると「やる気が失われる」。 だから、意図的な休憩を挟む事で、上限までやらないようにする。 それだけ。 ■やる気とは? 意欲的に取り組む力。 疲れるとやる気を失くすのが代表的だが他にもある。 「面白く感じなくな…

ダイエットしたら、超絶不調になった話。

最近太ってきたので、まともな肉、野菜、魚、果物だけの縛り(いわゆるパレオダイット)で過ごした。 去年やってたからまあいけんだろと思ったが激甘だった。 あの時の俺どうかしてた。 とりあえず、安易に食事量減らすと死ぬぞ。 安いダイエットでそれを痛…

誰にでも「ファンがいる」。それをどう活かすかが重要。

あなたが何かを発信すれば、あなたのファンだという人は「必ずいる」。 だからまあ行動してみるといいんだが、イマイチ現実的に活かし切れないっていう。 じゃあ「どう活かしたらいいのか?」ってのが本題。 その前に… ■誰にでもファンがいると思った事例 水…

自分が疲れていると「人が悪く見える」。

自分のストレスレベルが高いときは「人が悪くみえる」。 人が自分をバカにしてるように感じるし、人と会話する気がなくなる。 まず「なぜこうなるか?」。 そしてその後に「どうしたら良いのか?」を書いていく。 ■疲労→認知能力の低下 疲れると「頭の回転が…

「自分が最も納得すること」に、周りの状況や環境は関係ない。

結局のところ「自分一人で判断して決めるしかない」んだな、と。 ■周りにどんだけ認められても持ち上げられても「自分が納得する事とは関係ない」 まず極端な例を出そう。 あなたが超絶イケメンだとする。 街を歩けば逆ナンされ、バレンタインには凄まじい個…

マッスルメモリーなど「ない」。

散々いろいろやって分かったが、都合のいいモノは存在しない。 現実には魔法の杖などない。 ただ単純に「元の筋力に戻るのに三カ月かかる」というだけだった。 ■トレーニングをすれば筋肉がつく ただこれだけ。 筋肉を使えば、使った分だけ適応する。 マッス…

筋トレは緩めに三か月もやれば、ほぼ最大までいくっぽい。

結論になり得る数字を並べていく。 ■筋肉は3㎏も増やせば十分 まず「平均的な筋肉量」を見てみよう。 計算式は… 最初に、体脂肪量を計算します。 ① 体重 × 体脂肪率 = 体脂肪量 次に体重から体脂肪量をひき、除脂肪体重を導きだします。 ② 体重 − 体脂肪量…

上手に嘘をつく方法

9割を真実で構成すること。 ■あなたに何を伝えるのか? コミュニケーションとは「自分が思っていることを伝える事」。 通常の会話を振り返ってみよう。 仮に、俺が「筋トレが本当にあなたの人生を変えるほど役に立つと思っている」とする。 その場合「筋ト…

筋トレ最強。有酸素運動「だけ」じゃ満足できない。

筋トレは筋肉を限界まで使う。 これが最強たる所以。 基本的に有酸素運動系って、筋肉を限界まで追い込むことってないのよ。 *部活や社会人スポーツでガチガチにやってる人を除く その分、毎日やっても平気だし、緩く長く楽しめる。 しかしながら、物足りな…

増量しました。

リーンゲインズをやり、HIITをやり、筋トレをやり、色んな事をやった結果、ちょいデブくらいの体重がベストだと判明した。 *リーンゲインズ時の最小体重63kgで現在は73kg。 *筆者の身長は173cmで国民平均体重は65kg程度。 ダイエットなんてクソく…

坂道シリーズ(乃木坂、けやき坂(日向坂))って、ほぼアスリートじゃね?

最近ハマりだした。 「乃木坂工事中」及び、「日向坂で会いましょう(旧・ひらがな推し)」。 普通にバラエティとしても面白い。 んで、見まくってて思ったんだけど、軽いアスリート並みの運動量だった。 *以下、敬称略。 ■アイドルの活動量ヤバすぎ これを…

リアル(現実)とネットの「違い」

「人を判断するための情報量」と「双方向コミュニケーション」。 この2点の違いから、現実とネットは「全く違う能力が必要になる」。 ■情報量 現実では「相手の外見」「相手の表情や態度」が、判断材料として入る。 1、外見 実は外見ってのは凄まじい情報量…

「俺(私)でも大丈夫なんだ」と信じる事。

自分が信じてない事は、他人から何を言われても示されても信じられない。 つまり「自分ができると信じなければ」物事は進まない。 ■自分の思ってることしか「感じ取れない」 例えば「良い身体してますね」と言われるとする。 *フィジカル的な意味で ここで…

コミュニケーションも1人遊びも「同じエネルギーを使う」。

つまり「両方は出来ない」。 コミュ障や一人遊び好きは「ここを勘違いしてる」。 ◾︎どちらもエネルギーを使う 1人でゲームを3時間遊ぶとしよう。 その時には、当然エネルギーを使う。 そのエネルギーを消費した状態で、人と3時間遊びに行く事はできない。…

普通に戻る事にした。

ここ数年、ずっと「特別になろうと努力してきた」。 しかしながら、なれなかった。 …んで、まあ思ったんだけど、俺にとって普通になる事って「難しくない」のよ。 ここがポイントなんだと思う。 ◾︎自分にとって「普通に出来る事」が「適切な場所」 特別な人…

読者様への感謝文。

そういや、ありがとうを書くことは少なかったな、と。 迷惑が掛かるので具体的な名前は出さない。 *このブログはアンチが多い。 なもんで、一定数の筆者との絡みがあったり、いつも星をくれるような人は「自分の事だ」と思って読んでいただきたい。 ■感謝 …

効率とは?頭の良い人、悪い人を分かつ壁。

凄く分かりやすいのがあったのでご紹介。 ◾︎ 同じ時間で学び取れるモノの差 ツイッター見てたらこんなのが流れてきた。 これらは私がこの三年間でやってきた参考書です東大はこれだけのことをやっても受からない大学なんです東大生は勉強しか出来ない等と簡…

ネットは「考えるのが好きな人」が集まる場所。

動くより考えるのが好きなタイプ。 だから、ここをずっと見てると「考えるのが好き」な方に寄るぞ。 ◾︎もう考えるのに疲れた ぶっちゃけ面倒。 外行った方が楽しい。 外の人のが優しいし、話してて楽しい。 文章書くのも面倒。 なんせ文章って「考えないと出…

頭脳派の人がハマりそうな恋愛の「罠」について考察する

昔、形から入ろうとしてた時に見てたサイトを軒並み整理した。 その中にあった書き物として非常に面白いモノを、ご紹介しよう。 ◾︎男女の脳の違い salestechnologylab.com とりあえずこれを読んで欲しい。 最初に読んで欲しい理由は「先入観なく読んで欲しい…

負荷をかけるのは「やりたい事に対してだけ」にしよう。

自分メモの系統だが、あなたが読んでも役に立つと思うので書く。 ◾︎何をしても負荷=ストレスがかかる スポーツしても、筋トレしても、勉強しても、ブログを書いても、ゲームしても「ストレスがかかる」。 んで、1日に自分が耐えられるストレスってのも限界…

文字情報より、映像で見る方が100倍簡単。

とりあえず「何かしよう」って時に、文字から入る人は罠にハマる。 *文字=本、ネットの考察記事、wikiなど。 なんでか?ってのをちょっと。 ◾︎基本のバイアス 「人は悲観的になるようにできてる」。 進化心理学的には「その方が生存率が上がる」からと言わ…

なにを面白がってこのブログを読んでくれてるのかが分からない。

微妙な齟齬があると感じる。 おそらく、「俺が皆んなが読みたいんじゃないか?」と思ってる事と、「あなたが面白がっているポイント」ってのが微妙にズレてる感じがする。 じゃあどうするか?ってのが埋まんないのがポイントなんだけどw ◾︎他のブログで同じ…

本命こそすぐに抱く方がいい理由。

「やりたい=好き」だから。 この辺を別に考えるから訳わかんなくなる。 ◾︎やる=好きのメッセージ 特に男性はなんでか分からんが、好きな女こそ大事にしよう=やろうとしない傾向がある。 ハッキリ言おう。 女性視点で言えば「完全に逆」。 好きだからこそ…

努力ってムダなんじゃね?

ここ数年、人生史上3指に入るほど努力した結果「何も得られなかった」。 むしろ何も努力してなかった頃の方が楽しかったという。 これいかに? ◾︎自分の選択は自分に合っている 思えば人生のピークは高校から始まった。 中学まで勉強がクソほど嫌いで、学校…

考えるのめんどくさい

考えに考えた結果「考えるの面倒」ということが分かった。 その辺を少し。 ◾︎考えなくなったら毎日が楽になった ネットを極力減らしたら毎日が凄く楽になった。 余計な情報を見なくなるから、全然頭使わなくなる。 そうすると超快適。 マジびっくりする。 考…

一番にはなれないという事を受け入れる。

学校でもなんでもそうだが、トップになるやつを近くで見てきた結果、俺にはなれないと確信してた事を思い出した。 その上で「楽しくやる」んだった。 ◾︎できるやつとは? 学校の生徒会長とか、全国トップクラスの運動能力を誇るやつとか。 こいつらはもう根…