研究、独白ブログ。

思った事を書く、思い付きブログ。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

効率とは?頭の良い人、悪い人を分かつ壁。

凄く分かりやすいのがあったのでご紹介。 ◾︎ 同じ時間で学び取れるモノの差 ツイッター見てたらこんなのが流れてきた。 これらは私がこの三年間でやってきた参考書です東大はこれだけのことをやっても受からない大学なんです東大生は勉強しか出来ない等と簡…

ネットは「考えるのが好きな人」が集まる場所。

動くより考えるのが好きなタイプ。 だから、ここをずっと見てると「考えるのが好き」な方に寄るぞ。 ◾︎もう考えるのに疲れた ぶっちゃけ面倒。 外行った方が楽しい。 外の人のが優しいし、話してて楽しい。 文章書くのも面倒。 なんせ文章って「考えないと出…

頭脳派の人がハマりそうな恋愛の「罠」について考察する

昔、形から入ろうとしてた時に見てたサイトを軒並み整理した。 その中にあった書き物として非常に面白いモノを、ご紹介しよう。 ◾︎男女の脳の違い salestechnologylab.com とりあえずこれを読んで欲しい。 最初に読んで欲しい理由は「先入観なく読んで欲しい…

負荷をかけるのは「やりたい事に対してだけ」にしよう。

自分メモの系統だが、あなたが読んでも役に立つと思うので書く。 ◾︎何をしても負荷=ストレスがかかる スポーツしても、筋トレしても、勉強しても、ブログを書いても、ゲームしても「ストレスがかかる」。 んで、1日に自分が耐えられるストレスってのも限界…

文字情報より、映像で見る方が100倍簡単。

とりあえず「何かしよう」って時に、文字から入る人は罠にハマる。 *文字=本、ネットの考察記事、wikiなど。 なんでか?ってのをちょっと。 ◾︎基本のバイアス 「人は悲観的になるようにできてる」。 進化心理学的には「その方が生存率が上がる」からと言わ…

なにを面白がってこのブログを読んでくれてるのかが分からない。

微妙な齟齬があると感じる。 おそらく、「俺が皆んなが読みたいんじゃないか?」と思ってる事と、「あなたが面白がっているポイント」ってのが微妙にズレてる感じがする。 じゃあどうするか?ってのが埋まんないのがポイントなんだけどw ◾︎他のブログで同じ…

本命こそすぐに抱く方がいい理由。

「やりたい=好き」だから。 この辺を別に考えるから訳わかんなくなる。 ◾︎やる=好きのメッセージ 特に男性はなんでか分からんが、好きな女こそ大事にしよう=やろうとしない傾向がある。 ハッキリ言おう。 女性視点で言えば「完全に逆」。 好きだからこそ…