研究、独白ブログ。

思った事を書く、思い付きブログ。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌なことを止めよう。

「好きな事をしよう」の、逆提案。 ◾︎「嫌な事を止める」のと「好きな事をする」って一緒じゃね? アプローチの違い。 ⚫︎好きな事 好きな事って、要するに自分に取って快適な事なのよ。 暇な時間があればついやっちゃうくらい好きで、自分に取って息抜きにな…

筋トレって本当に意味あるの??

筋肉をつけるだけなら効果的。 しかしながら、競技パフォーマンスを上げたいなら下策かもしれない。 ◾︎競技の対する効果的な筋トレの使い方 限界まで競技をやってから、上乗せとして使う。 まずは、競技練習で高められる限界まで筋力を高める。 要は「普通の…

稀に出るボイトレメモ。

複数の成り立ちなのが分かったのでメモ。 ◾︎要素 1、音程の素養 そもそもが「音が正確に取れなければ発音もクソもない」。 歌う以前の問題。 2、リズム 切り替えのタイミングを取れなければどうしようもない。 3、呼吸 声=息 音程を取る前に「声を出す事」…

客観的に見て、俺は「優秀」であり「モテる方」らしい。

これを表現するのは物凄く気持ち悪いんだけど、敢えて書いてみるテスト。 ◾︎どっちかっつーと優秀で天才型でモテる方だと認めたくない 自分で自分を「できる方」って表現するのに凄まじい抵抗感がある。 いやなんか「ムカつく」よねそいつ。 その優秀なやつ…

ネットやソシャゲの「時間を無駄にした感」が凄まじい。

久しぶりにFGOを5時間やったんだけど、充実感よりも何やってんだろ感が強い。 これはネットでくだらない2ちゃん系記事を数時間読みこんだ読後感に近い。 この感覚を言語化してみる。 ◾︎現実に使えないモノは「お菓子」 例えば「ゲームの動画を見る」としよ…

お前の基準、絶対おかしいぞ。

「上ばっか見てないか?」と。 周りの仲間は「どんなやつがいる?」。 ◾︎周囲の人が自分のレベル 「今の」ってのもそうなんだけど、もっと注目したいのは今までの仲間はどうだったか?という事。 仲間うちで勝てないからといって、最下層なわけじゃない。 と…

文章を書くのって結構エネルギーを使う。

意外と大変。 他の事ができなくなるほどに。 ◾︎キツいポイント 1、1人で言語化する 相手に「何を」「どう伝えるか?」って考えるのがめちゃくちゃ大変。 対面であれば、声質や態度、ジェスチャーなんかで伝えられる。 その上で、しかも相手の理解度も分かる…

これを読み終わったら現実に戻れ。

ネット断ちの有効性が実証された。 なもんで、辛くても、ヒマでも、現実に戻るべき。 ◾︎これを読んで欲しい対象者 なんとなくここが好きで読んでくれてる人。 ここを気に入ってくれてるあなただからこそ、現実に戻って欲しい。 ◾︎ネットは想像の産物 とにか…

今の体調を「正確に」知る。

ネットやってると「頭だけ興奮する」。 この辺を整理。 ◾︎頭を使っても現実は1ミリも動かない どんなに頑張って考えても、どんなに頑張って捻り出したアイデアでも、それを現実で行わなければ現実にならない。 要は「動く事が最優先」。 考える事はその次で…

パニック症状まとめ

パニック障害っつか、パニック症状が出る場面がある。 パニック障害が治ろうが治るまいが関係なく出る。 それをまとめ。 ◾︎パニック症状一覧 1、アレルギー 食品がメイン。 *環境アレルギーもあるが、ひとまず除外する アトピーや喘息なんかの症状がなくて…

スマホ断ち3日目。気付いたことまとめ。

効果を確信したのでまとめ。 ◾︎色々 1、ほぼ瞑想 スマホがないと空き時間が超ヒマ。 んで、何するか?ってーと「ボーッとする」。 これが事実上の瞑想。 昨日こんな事あったな〜とか、昔こんな事あったな〜とか、今日これからこんな事あるな〜とか、目の前に…

スマホ断ち。ガチ版。

スマホを手の届かない場所に置く事にした。 なもんで、1週間くらいブログの更新をしない予定。 …気が変わったら書くかも。 ◾︎完全スマホ断ちの恩恵がヤバい 徹底して「持ってかない」って方向で調整したら、めちゃくちゃ休めるっていう。 なんか思い付いて…

お前ちょっと悲観的過ぎない?

なんか恋愛やらの歌とか聴いてたり、超楽しくやってるやつの話を聞くと「凄え悲しくなる」んだけど、その感情って本当に正しいの? っつーのも、筆者の場合だと「もう体験できないかも→成功体験の乏しい過去に嘆く→無理→悲しい」の順序を辿ってる。 それって…

超絶な「白黒思考」。

いや「ちょっとやってみる」で良くない? ◾︎筋トレとか運動とか休憩とか 筋トレは「追い込め」と言われる。 故に一回やるともの凄く疲れる。 …んだけど、別にそこまで追い込まなくても良くない? 運動も同じ。 HIITとか全力1500m走とかをやれば、確かに体力…

アレルギー特定のススメ。

さっきチーズ食ったら呼吸困難になって死ぬかと思った。 なもんで、フードアレルギーを特定するのは重要だな、と。 ◾︎フードアレルギー そばとか食って救急車で運ばれた的なやつ。 だいたいが「食が原因になってる」。 なもんで、とりあえずそれが特定できれ…

女性は性的なモノに直結するのを避ける傾向にある。

「ヒゲ」とか「筋肉」とか「触れる」とか。 真に受けると大変だぞ。 ◾︎嫌だけど「本当に嫌なのか?」 言葉じりだけ捉えれば「嫌だ」となる。 んで、相手が嫌だっつってるのに無理に行動すれば、もちろん「嫌だ」となる。 問題は何に対して嫌なのか?だ。 ◾︎…

基準が「異様に高くなってないか?」。

「なんかしよう」って時に、比較してる対象が異常に高くないか?と。 ネットやテレビ、本なんかの「非現実世界」は、トップ1%の世界だぞ? 現実は上位30%に入れば充分回る。 ◾︎リアルとネットの目にする情報 例えば「筋トレ」。 リアルにジム行ってれば「…

仕事も女も上手くいかないのは「同じ理由かもしれない」。

「自分の基準で選んでない」から。 ◾︎自分が選ぶ 仕事も女も。 自分がいいと思う女性にアプローチする事でしか上手くいかないし、そうでないと満足できない。 そのためには、自分が何に惹かれて、何を重視してるのか?ってのを自分で決める必要がある。 自分…