研究、独白ブログ。

思った事を書く、思い付きブログ。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本気で変わりたい人の行動イノベーションを読んだ。

超・有益。 あなたは「本当はどうしたいのだろうか?」 これを問い続けるだけ。 ◾︎自分がどうしたいか? いわゆる「やりたい事リスト100」。 自分の欲望を可視化する。 問い続ける。 俺は本当は何がしたい?と。 しかしながら、ここまではよくある話だ。 こ…

家は負債なのか的なアレコレ。

感情論に行き着いた。 「あると安心するから」だな。 ◾︎自分の持ち場 「衣食住」 人間の必須アイテム。 いい服着て、美味いもの食べて、安心できる場所に住む。 これが「人の根源的欲求」。 ◾︎男性ならご存知の通り 女性と仲良くなりたければ… 1、ファッショ…

お客様が買う商品を作るんじゃない。お客様が「欲しがる商品を作る」んだ。

えらい違い。 「買わせようとする」のか、「価値を提供しようとする」のか、の違い。 マーケティング戦略が嫌いな理由がようやく分かった。 ◾︎浅いマーケティング的売り込みと、本来の売り込み ⚫︎浅い売り込み 営業ってのは「押し売り」だ。 要は「俺の商品…

市場と流行りメモ。

雑感。 ◾︎年齢別の流行りの広がり方 1、高校生、大学生に、流行りが起きる理由 「画一的」で「閉鎖的な環境」にいるから。 口コミは同級生にしかないと言ってよく、独特な価値観が広まる。 しかも「急速に」。 仕掛けにベストなのは「同世代が作る事」。 同…

あれ?ブログ運営って個人でやらなくてもいんじゃね?

商業向けは特に。 個人で優れている人ばかりが注目されるし、目にする機会も多い。 …が、別にこれ、誰かに発注しちゃえばいんじゃね? ◾︎1人でやる必要もない ランサーズとか、ココナラとか使うと、「経験を買える」のね。 元・編集者とか、元・〇〇関係者…