人に会わないと寂しい。
ただこれだけの単純なこと。
だがしかし、これを真っ向から解決してる人は意外と少ない。
■一人は寂しい
ごく当たり前。
しかしながら、今まで逃げてたというか、見ないようにしていたというか、認めないようにしてた」。
一人でブログ書くのも、NBA観るのも、買い物に行くのも、まあ「面白い」のよ。
しかしながら、どことなく「寂しい」。
なんかこう「喉の奥に引っかかった何か」が常にある感じ。
何がどうってのは明確に言えないんだけど、なんか「安心できない」というか「不安めいたもの」が常について回る感じ。
一人だと「何をしていても」この感覚がある。
■人といると楽しい&安心
特に何もなくても。
とりあえず集まってなんか楽しそうなことをしたり、何か目的に向かって協力するなりする。
そんだけで何でかは分かんないけど「安心する」っつーか、「それでいい感」がある。
「人がいる」という安心感。
五感で感じる何かがある。
じゃあなんで望まない孤独になるのか?っていう。
■孤独になる理由
「目的」を追い求めるから。
今は情報が簡単に手に入る。
欲しい情報が無限に。
金持ちになりたければそうなるための情報とやり方が。
スポーツが上手くなりたければそうなるための情報が。
仕事を上手くやりたければそういう情報が手に入る。
その結果「人といる事<自分のやりたいこと」になる。
目的を追い求める=人の優先順位が落ちる=孤独になる。
その代わり、目的は達成できるだろう。
それが本当に欲しいモノかは分からないけれど。
「やりたいこと」はほどほどに。
■まとめ
一人は寂しい。
寂しいって「人に会う以外の解決策がない」のよ。
目的は色々設定できるしやり方もあるけど、寂しいのは人に会うしかない。
自分の目的を追い求めるのはほどほどにして、人の優先順位を上げましょう。
もしくは「寂しさの解決」も「目的」に入れ込むか。
画面見てても「寂しい」よ。
その画面を見てる自分の「横」に「誰かが一緒にいる」から、楽しいし安心する。
そんな当たり前のお話でした。