研究、独白ブログ。

思った事を書く、思い付きブログ。

機嫌良くいられる運動量は1日6000〜7000歩週5までだと判明した。

iPhoneのヘルスケアでの測定。つまり「外での歩数(家ではスマホを持って歩かないため)」であり、1日の総歩数で言えば+1000歩くらいになる。

 

 

人と楽しく話せるくらいの運動量。

これを超えると機嫌が悪くなって、人と会話するどころじゃなくなる。

 

◾︎現在の運動量

週2バスケ20分

1日8000歩(上った階数が20階)

週休2日

これを1か月続けたら、完全に嫌になった

*1週間に一度確実に潰れる(動けなくなる)し、日々の生活でゲームや本を読む気すらなくなった。

つまり「俺の体力では無理」という事。

人と話さず、省みず、ただすら運動をするだけならまあ可能ではある。

しかしながら、楽しく、無理なく続けていけるという指標ではそぐわない。

 

◾︎1日6000〜7000歩+α、週休2日が丁度いい

平均からするとだいぶ少ないが、俺にとっては丁度いい。

 

それで体力が余るようなら、バスケなりダッシュなり筋トレなりを加える。

機嫌良く人と話しながら仕事をしようと思ったら、これ以上の運動量は不可能。

 

◾︎仕事がデスクワークなら自前で調整する必要がある

むしろ運動不足で死ぬ。

個人的に1日4000歩を下回るとメンタルが悪化する。

その場合は、強度の高い運動をしたり、休日に山登りに行ったりするのも良かろう。

自分の生活に合わせよう。

 

◾︎適度な運動がベスト

何もしないと体力が有り余ってメンタルが微妙。

しかしながら、運動がいいからっつって運動しすぎてもメンタルが荒れる。

難しいが、調整するしかない。

 

◾︎無理すると復帰に3日かかる

例えば「徹夜」。

「徹夜日」及び「徹夜明け」はストレスホルモン総動員で「元気」。

翌日も、それを引きずってるから割と動ける。

そして「2日後に死ぬ」。

ストレスホルモンが切れ、体力も切れ、テンションガタ落ちでやる気も出ず、最低能率を叩き出す。

その次の日…つまり「3日後」にようやく戻る。

土日休みなら、金曜にめちゃくちゃ遊んでも、月曜にはギリで間に合う。

1日しか休みがないと、無理したシワ寄せの返済が間に合わない。

日々の積み重ねですわ。

 

◾︎まとめ

機嫌良くいられるのは、1日6000〜7000歩。

*外歩きのみ。フルで考えると7000〜8000歩くらい。

これを超えると明確に機嫌が悪くなる。

かと言って、運動しなすぎても死ぬ。

丁度いいところに落とし込みましょう。