研究、独白ブログ。

思った事を書く、思い付きブログ。

女性はもっと色んな男性と付き合ったらいいじゃないか?と思う話。

 

いままで経験上、女性と男性絡みの話をした時に「引っかかる部分」がある。

凄く目の前の事に囚われまくりで、選択肢が狭くなりがちだという事。

いくつかポイントを整理する。

 

▪選択肢はそれ以外もある

まず大前提として。

「そいつ以外にも選択肢はある」という事。

付き合っていようが、結婚していようが、浮気したり、不倫したり、DV気味だったり、子供の世話をするくらい手がかかったり、自分のキャリアを諦めなきゃいけないと感じるような「そいつ以外にも選択肢がある」。

人付き合いは契約ではなく「感情ベース」である。

そして「相手と同様の権利を自分も持つ」。

気に入らないと思えば破棄してよく、気に入ったら続けていけばいいだけ。

もっとまともで、男気があって、相方の事を大事にしてる男性は腐るほどいる。

目の前のクズみたいな男性を構い、ヒロイックな気分になるようなやつといる理由は何だろうか?

一人でいるよりは、色々な感情が出て楽しいかもしれない。

しかしながら…まあ分かってるだろうから皆までは言わん。

他のおもちゃを見つける旅に出る選択肢もあるぞ、と。

 

▪選択肢を広く持つメリット

1,色んな男性がいる

多様。

どう多様であるかは「感じ方が違う」ため、あえて掘り下げない。

そこは経験して見て欲しい。

2,考え方を広げる

色んなやつと出会い、見聞きした結果、どう考えるか?

今までの常識を打ち破る人もいるだろう。

何がどうってのは「感じ方が違うから分からない」。

*男性である筆者にとっては「普通の感覚」でも「貴女にとっては違う」。その差を経験し考え方を広げる。

これも同様。

3,自分の感覚を掘り下げる

そこで感じた「それ」。

それは「比較があって始めて解釈できる」。

例えるなら、金持ちに生まれた人はカネがあって当たり前であり「その生活が当たり前」。

金持ちはカネがなくなって初めて「今の生活が異常であると知る」。

数人しか男性を知らなければ「その少数の経験が絶対」となってしまい、「比較ができない」。

あいつはこれが良かったけど、これが悪かったってのは、「比較対象が多くて初めて分かる事」である。

経験値を増やす事で比較を増やす。

そして「自分の中に引き出しを作る」。

その「良し悪し」でもって「自分の感覚を掘り下げる」。

「何が好きで」「何が嫌いなのか?」。

結果として「より満足できる選択ができる」だろう。

 

▪感情的になってる時こそ「感覚」を大事にする

好きだから目を瞑ろうとしてないだろうか?

「違和感」はないだろうか?

なんか進んではいけないような感覚、なぜか納得できないような感覚、などなど。

それを伝えて、相手は分かってくれただろうか?

改善してくれただろうか?

「話し合いで違和感は減っただろうか?」

それとも「変わらないのか?」。

不快感が勝るなら、それはもう決断するしか無かろうよ。

 

▪まとめ

視野が狭くなったら他の選択肢を思い出そう。

そして「感覚を大事にしよう」。

違和感は減っているのか?増えているのか?

不快感は?

一緒にいて快適なら、そう違和感が出る事もなかろうよ。

 

貴女も相手も「同等の選択権を持つ」。

選択する権利は貴女にもあります。

どうか良い選択とならんことを。

 

 

*オマケ

なんか「荒れそうな予感がする」。

そんなことを書き記してみる。