研究、独白ブログ。

思った事を書く、思い付きブログ。

価値観の洗い出し。*転職の反省

 

転職の面接でボロカスにされてきたのでメモ。

 

◾︎合わない事をしない

合わない事=テンションが上がらない事=無理に理由付けしてる事

これを「正す」。

金のためにしなきゃいけない事や、就職のために必要だと思われる事を「捨てる」。

全部。

ゼロベースで考え直す。

純粋に自分のテンションが上がって、最も無理なく馴染める場所。

否。

「馴染みたい場所」。

「ここに行きてえんだわ〜」って言える事。

これを探す。

 

◾︎そのために「ボコされる必要がある」

「お前本当にこれやりたいの??」と。

下準備も必要だし、想いも必要だし、これからの努力も必要。

それでも「やりたいです!」って言えれば「採用」。

俺は「言えなかった」。

 

⚫︎準備がめんどくさい=やりたくない

この図式でOK。

受ける企業を調べるのに気が進まず、業界の研究も気が進まないとなれば「合ってない」。

例えば、俺にとってブログなんかもそうで「つまんない」のよ。

調べる手間が。

それくらいしかやる気がないって事で、これを無理して高い目標を持っても続かない。

その程度のテンションしかない事は「それと認める」。

 

◾︎本音で「YES」と言える事をしよう

心からテンションが上がる事を。

堂々と好きだと言える事を。

女関連も同じで「なんか自然体でいられる女」ってのがいる。

凄え可愛いけど緊張する女よりも、「ん〜まあお前だししょうがねえだろ」って感じる女のが良い。

「なんか引っかかる」ってのは、やっぱりなんか引っかかってるんだ。

心から「OK」と言えるモノを見つけよう。

 

◾︎まとめ

無理しないで好きなことをする。

結局無理しても後が続かない。

自分に合った場所へ行こう。

低収入でも自分が幸せならばそれでいい。

身の丈に合わないものを追いかけるのは止めにしよう。