研究、独白ブログ。

思った事を書く、思い付きブログ。

目標は、とりあえず「10回やる」と設定する。

 

最初っから上手くいくことなどない。

何回かやらないと、面白いかどうかすら分からない。

なら、スタート前から10回やると決めておく。

決めておく事で「必要な労力に対する覚悟ができる」。

 

■脳は「思った事に備える」

1回やろうと思えば「1回だけやる方法を考える」。

例えば、1回だけ勝とうと思えば、汚い手や搦め手など、単発で欺いて勝てる方法を考える。

「たった一回だけ」と考えると、それに見合った手段を考える。

 

では、「10回やる」と決めた場合はどうか?

例えば、10回勝とうと思えば「実力を磨く方法を考える」。

ネタが割れた汚い手や搦め手は、二回目からは通じない。

正当な手段で、然るべき実力で上回る事でしか10回は成し得ない。

あと、10回やると考えた場合、1回目や2回目は後のための「学びの捨て石」として考える。

短期的な勝ち負けを度外視して、より確実に、より確率高く勝つ方法を学ぶために使う。

ようは「考え方が変わる」。

 

■10回やると決断できる事をする

10回やる労力に備えよう。

10回やると思っても「やると決断できることをしよう」。

もし、やりたくねーなら「やらなくていい」。

だって「それほどやりたくない」んだから。

「しょうがない。10回でも覚悟決めてやろう」と思える事は、その労力をかけられるくらい「やりたいこと」。

自分の気持ちに「ふるい」をかける。

やりたくねーことはやらなくていい。

やりたい事や、必要なことをしよう。

 

■まとめ

とりあえず10回やる。

10回やると決めると「そのための方法を探し出す」。

そして、10回やると決断出来る事をしよう。

10回もやりたくねーことは、さほどやりたくもなく、必要でもない事。

逆に、10回やるという労力を考えても「やると決断できる事」は、やりたいことや必要なこと。

そっちに時間と体力をかけよう。

とりあえず10回やりましょう。