研究、独白ブログ。

思った事を書く、思い付きブログ。

男性は女性からの誘惑のサインを低く見積もりがち。

 

パレオの兄貴のエントリーで面白いのがあった。

yuchrszk.blogspot.com

個人的に「男は女性からの誘惑を勘違いしがち!」みたいなイメージがあったんですが、「意外と男は女性のサインを過小評価してるよ!」ってデータ(R)が出ておりました。これは18歳から51歳のカップル120組を対象にした者で、

1、被験者に「どれぐらいの頻度で性的な誘惑をしてます?」と尋ねる

2、ついでに、「どんな感じで誘惑してます?」とも尋ねる(「ボディタッチをする」とか「目を見つめる」とか)

3、すべてのデータをまとめて、男女間で「性的誘惑のサイン」への感度を調べる。

 

みたいにチェックしたところ、

 

●女性はパートナーからの誘惑を多く見積もりがち

●男性はパートナーからの誘惑を少なく見積もりがち

 

って傾向が確認されたそうな。

 

引用記事では「性的な誘惑」となっている。

俺のこの記事では「好き嫌いのサイン」として、少し広く捉える。

俺は好意のサインを実際にかなり低く見積もりがちなんで、その辺りを叩き台にしてみる。

 

■好意のサイン、低く見積もりがち

個人的に低く見積もりがちな理由として…

1、勘違い男カッコ悪い

俺の事好きなんだろ~?っていう痛いやつになりたくない。

2、誰にでもしてる可能性がある

その優しさは好意からではなく、友達としての優しさからかもしれない。

3、それが普通だと思ってる

俺のコミュニケーションとして当然だと思っている事が、実は好意から来ている事がある。

この辺り。

 

■あなたが「この女性とは距離が近い」と感じたら、もうOK

上述の事が特別だと感じた出来事がある。

実際に親しい女性に訊いてみたところ「お前だからやってるんだけど」と言われた。

 なんなら「なんで分かんないの?」くらいのノリで。

俺はそいつが優しく人間力があるやつで、ある種、誰にでも同じように接してるんだと思ってた。

…が、実際はかなり特別扱いに近い形だった。

そこで「あ~そういや他の女性にも同じ扱い受けたことあるわ」と思い出した。

あれは特別だったんだ、と。

 

■基本的には「女性からアプローチがあったらイケる」くらいの感覚で丁度良い。

ラインを聞いてくるとか、冗談めかしてでも「今度遊びに行こうね」って言ってくる女性。

あなたのインスタやツイッターに頻繁に絡んでくる女性。

あえて言葉を選ばず表現する。

「押せばイケる」ぞ。

女性は興味ない男に興味あるふりをするほど暇でもなければ事前事業主でもない。

お前に興味がある、或いはお前に魅力を感じてるから「お前に絡む」。

 

■女性から直接的なアプローチがあったら、それはそのまま「好意として受け取ろう」

超絶ありがたく受け取らせて頂く。

斜に構えたり、余計なことを考えたりしなくていい。

何が魅力か分かんねー俺やお前を好きだと言ってくれる女がいる。

それをありがたいと言わずして何という?

まあ勘違いだったら痛いけど、それはそれだ。

とりあえず、ありがとうを伝えて来い。

 

■まとめ

男性は女性のサインを低く見積もりがち。

見積もりがちな理由は色々ある。

しかしながら、当たり前だと思ってる「それ」は特別かもしれない。

距離が近いと感じるなら大丈夫だし、向こうからのアプローチがあるならもう確実に大丈夫。

それに「ありがとう」と伝えて来い。

何の魅力もねークズみたいな俺やお前を好きな女などそうそういない。

その存在に感謝して、ちゃんとありがとうを伝える。

低く見積もりがちでも、それだけでなんとかなる。

 

「基本的に自分は低く見積もりがちなんだ」と意識する事。

それだけでだいぶ変わるぞ。