研究、独白ブログ。

思った事を書く、思い付きブログ。

「客」は「最後」。重要だけど重要じゃない。

 

今まで最前線の客商売をしていた。

なので「お客様は神様=客がカネを持ってくる=客対応に力を入れよう」が当たり前だった。

…が、今の「ものつくり側」に回った結果、別の事が分かった。

客というのは「最後なんだ」と。

 

▪︎客は「最後」

「全ての工程が終わった上で」の「結果=客」。

客が知ってるのは「最終形態」なのである。

「その手前」に「膨大な試行錯誤があった上で」成立しているという。

 

▪︎客に「渡るまでの工程」が超重要

例えば「ブログ」。

ブログを書き上げるまでに「様々な工程」がある。

1、「ネタ出し」

2、「そのネタを調べる」

3、「書き上げる」

そうして1記事が出来上がる。

さらにその書いたネタを「届ける」という工程がいる。

1、ブログサービス選択

まず「ブログサービス選択」がある。

はてななのか、アベマなのか、楽天ブログなのか?

なんのジャンルで、どこが強いのか?

これを選定する。

 

2、ブログ内競争

ブログサービス内で有名になるのが最も簡単。

この辺りで、ようやく「客の目に触れる」。

変な話しだが「ここまでやって」、ようやく客の目に触れるという「スタートラインに辿り着く」。

記事を作って、サービスを選んで、アップロードしても「客の目には触れない」のである。

「そのサービス内で目立つ」という事ができて、「初めて客の目に触れる」。

…変な話ではあるが、「ここまでやって」から「記事の質を上げ始めればいい」。

だってここまでは「何書いても読まれもしない」のだから。

フィードバックも何もないため、何やってもしょうがないのである。

 

3、Googleで多くにリーチする

さらに「Googleさんに気に入られる必要がある」。

検索で引っかかる事で多くの人に見てもらえる。

 

▪︎客に届くまでの工程を整理

1、ブログのネタ出し

2、記事の下調べ

3、記事を書き上げる

4、ブログサービスに載せる

5、ブログサービス内でウケる方法を試行錯誤しつつ、全体の方向性を決める

6、ウケる方法(読まれる方法)をひたすら試してランキングを上げる

7、Google先生に引っかかり始めるので、載っけても問題ないor気に入られやすいコンテンツ(教材型)に書き直す

7、Google先生で色々な人に届く

という事。

客…つまり「読者」は、6の工程から先「しか」関わらないのである。

 

▪︎客は「重要だけど重要じゃない」

客が関わるのは「ほんとに最後だけ」。

その手前の…

「何を書くか?」

「どう調べるか?」

「どう書くか?」

「誰にアピールするか?」

は、「本人+周りの人が決める事」なのである。

 

「客のために書く」というのは「一見すると素晴らしい」。

しかしながら、自分の工程からすると「ほんのちょっとしか関わってこない」。

その人達に振り回されて、「自分が書きたい事よりも優先する」というのは、「本当に正しいのだろうか?」。

確かに客がいないとアウトプットにならない。

しかしながら、客がいたところで、その手前の工程を楽しめるかどうかは「自分次第」なのである。

 

客は客。

自分は自分。

「上手い落とし所」を見つけられるよう祈っております。