研究、独白ブログ。

思った事を書く、思い付きブログ。

頭が良い人は頭が良いなりの理由がある。

 

恐ろしい事が判明した。

頭が良い人は「頭が良い習慣を習得してる」から、頭が良い。

先天的な頭の良さもあるだろうが、それ以上に「行動が良いから」頭が良い。

それは何か?

「素直に試してみる」という事。

 

◼︎頭が良い人ほど「新しい事をやってみる」

YouTubeで色んな人にコメントをした結果がまさにこれ。

頭が良い人の代表格である、スマブラ産みの親である「桜井さん」や、東大卒のプロ格闘ゲーマー「ときど氏」。

このお二方は、マジで「コメントの意見を拾って動画を作る」。

「こうしたらどうでしょう?」

「これはこっちの方が良いかも」

「こんなのが見たい」

などの意見を「かなりの速度で反映させて動画を作る」。

この「意見を取り入れるスピード」が「マジで異常」。

新しい事で、簡単に取り入れられそうな事は「とりあえずやってみる」という姿勢がヤバい。

新しい事をやってみるから経験とフィードバックが増えるわけで、経験とフィードバックが増えるから「より正確に判断出来るようになる」。

このループによって、頭が良い人は「より頭が良くなる」。

頭が良いと言われる人は「このループを延々と繰り返した結果」頭が良くなったのだと思うに至った。

 

◼︎頭が悪いやつほど人の意見を聞かない

先程も書いたが「色々な人にコメントを書いた」。

結果として「全く意見を取り入れないやつもかなり多くいた」。

こういう人達は、いつまでも…言葉を選ばずに言えば「しょぼい動画」を作り続けていた。

視聴者がくれた「新しい意見」を「全く試さない」。

即ち「今の思考と技術以上のモノは出てこない」のである。

頭が悪い人は、先天的に頭が悪いのではなく「新しい事を試さない」から、いつまでも同じ思考と行動をしているため「進化がない=頭が悪い」。

頭が悪い人は、頭が悪いなりの理由があるのである。

 

◼︎まとめ

頭が良い人ほど素直で、新しい事に対してオープンな姿勢を取る。

その結果、どんどん新しい事を取り入れて進化していくため、結果的に「頭が良い」。

頭が悪い人は「逆」。

いつまでも同じ事を繰り返して進化しないから「頭が悪い」。

ちなみに、頭が良い人のオープンさは思ったよりも異常(褒め言葉)だった。

誰とも分からない他人をコメントを拾って、とりあえず面白そうなら試してみる貪欲さは、本当に凄い。
上では触れなかったが、アイキョウバイクチャンネルの相京さんとか、濱口優の秘密基地のスタッフさんとか、意見を凄く取り入れる人は総じて人当たりも良く頭が良い。

だからこそそこにいるんだな、と非常に納得できる結果でした。

 

お読みいただき、ありがとうございました。