研究、独白ブログ。

思った事を書く、思い付きブログ。

仕事関係メモ2か月目編。

 

網羅的に。

しかし重要なことを。

 

▪仕事で重要な事

1,言われたこと「一つだけ」を出来るように集中して覚える

全体を考えてここまで~とか、新人的にここまで~とか余計なことは一切考えない。

先輩から言われた目の前の「仕事」。

ただそれだけを出来るようにする。

あれもこれも考えると死ぬ。

ただ一つ、言われた目の前の仕事だけに集中する。

 

2,好きな事から覚える

正確には「実際の仕事の中で」「最も興味のある仕事」を覚える。

言われたことをやってる中で、興味ある仕事というモノが出る。

それを覚える。

やらせて下さいと直訴して、やらせてもらう。

興味があるからやる気があり、覚えが速く、さらに楽しい。

良い事しかない。

一個目でも二個目でもいいが、好きな仕事をやらせてもらって覚える。

 

こうやって何個か覚えれば、とりあえず堂々とその場にいれるくらいの立ち位置になる(新人にしては使える程度にはなる)。

それ以降は、その仕事が自分に合えば意欲的に、合わなければ転職を考えながら働けばよい。

 

新規の仕事面に関しては、この二つが超重要。

いきなり主戦力になろうと焦ると、つまらない上に「潰れる」。

「言われたこと一つ」と「自分が一番興味のある仕事」だけでいい。

意欲を見せるメリットはめちゃくちゃデカいので、興味のある仕事は絶対にやらせてもらおう。

とりあえずこれらを一か月~二ヶ月範囲で覚えればOK。

 

▪人間関係で重要な事

1,浅く広くが基本

とりあえず挨拶するくらいでいい。

新規の人間関係に慣れてないと距離感がバカになってる。

皆と仲良く、近い距離で喋ろうとする。

基本的に「皆と仲良く喋る必要はなく」、さらに「深いコミュニケーションを取る必要もない」。

深いコミュニケーションは「仲良い人とだけ」にする。

当然ながら、皆とキチンと深く喋ろうとすると体力が持たない。

最初は浅い距離で、疲れない程度にコミュニケーションするのが基本。

 

2,濃淡を明確にする

好きな人とはガッツリ喋る、喋る機会を多く持つ。

要は「気の合う先輩に多く教えてもらい」「気の合う友達と多く喋る」。

逆に、気に入らねえやつとか、気の合わない人は「明確に接触機会を減らす」。

楽しい人と距離感を近く持ち、ムカつくやつは遠い位置に置く。

仕方ない時は喋るが、それ以外は明確に減らす。

*「避ける」ではなく「減らす」

資源は有効に使う。

 

▪ツマンない事をやってる体力はない

嫌な仕事(好きじゃない事)をやり、嫌な人と喋って体力を減らしてる場合じゃない。

自分が興味のある仕事をやり、自分が興味のある人とコミュニケーションを取る。

同じ体力を使うなら、ちょっとでも楽しい事をして過ごそう。

 

▪久しぶりだとマジで忘れてる

前職からブランク半年。

前々職からのブランクだと数年。

マジで忘れてる。

何を求められてて、何が出来て、どう選択してきたのか?

学校ではどうしてきたか?

部活では?

バイトでは?

職場では?

趣味では?

現職でほぼ二ヶ月経った現在、少しだけ思い出した。

正直、今の職場も辞めるの秒読み。

仕事がクッソつまんねえんだけど、それは自分の立ち振る舞いを忘れてる事に起因するモノもかなりあった。

気の合わない人とも頑張ってコミュニケーションしようとしてたり、好きな仕事を言い出せなくて後ろ倒しにしてしまったりとか。

好きなことはやらせてもらい、気の合う人と楽しくコミュニケーションする。

嫌な仕事や人は、できるだけ遠くに置く。

 

自分で今の環境を楽しくしましょう。

「楽しい事をしよう」。

仕事でもプライベートでも。