研究、独白ブログ。

思った事を書く、思い付きブログ。

自称愛妻家が最も離婚しそうな理由。

アルピー平子とかが最右翼。

 

重要なのは「自分の気持ちと相手の気持ちは別」という事。

自分がいくら相手を好きでも、相手が自分をどう思っているかは分からない。

ここで根幹の問題が見えてくる。

 

▪愛妻家は「自分が相手を好き」としか言ってない

つまり「相手がどうなのか?」という視点がない。

本来ならば「相手から」好き、カッコいい、一緒にいて楽しい、気持ちいいなどの言葉や態度でもって、初めて相手の好意を判断できる。

「その上で」好きと言っているわけではないという事。

ただ「自分が」相手を大事にしてると思ってる。

「相手はそう思っていないかもしれないのに」。

 

▪好きだから何をしてもいいわけではない

よく「自分が好きなら何してもいい」と思ってるやつがいる。

それ「相手が我慢してるだけ」だよ。

相手の都合も顧みずに予定を決めたり、無理に実行したりする。

突然会いたいとか、3日会わないと我慢できないとか、ああいうやつ。

繰り返すが「相手が我慢してるだけ」。

それは好きではなく、単なるわがままにすぎない。

 

▪好き=相手に対して犠牲を払えるコト

相手を好きだという事は「そいつに快適な環境を提供するために犠牲を払える」という事。

相手が話したい時に話し、相手がいい都合の時に会う。

相手が好きなモノをプレゼントし、相手が好きな場所へ行く。

自分が話したい時や会いたい時でも、キチンと相手の予定や状況を確認し、無理のない範囲で提案し、相手に選択肢をゆだね確認をする。

「それらを無理のない範囲で行う」。

とにかく、相手が不快に思わない範囲で調整し、自分が不快に思わないくらいの譲歩でとどめる。

先述したが、相手が何かしてくれない、何かをして欲しいと求め続けるのは、好きではなく「単なるわがまま」である。

本当に相手が好きならば、相手が不快に思う事をせず、できるだけ気持ち良く過ごせるように気を遣い、行動してあげる事である。

それが本来の意味での「優しさ」であり「気遣い」である。

うわべの優しさなんざ優しさではなく、あってもなくても構わない程度の単なる「やりとり」でしかない。

 

▪自称愛妻家は「相手から好かれているのか?」

奥さんから好きと言われているのか?

奥さんは我慢をしていないのか?

「奥さんは自称愛妻家と一緒にいて楽しい人生を送れているのか?」

自称愛妻家は自分の気持ちばかりで相手の気持ちを言う事がない。

離婚すんじゃねえかな?と思う。

 

▪まとめ

自分の気持ち≠相手の気持ち。

相手から「好き」「一緒にいて楽しい」「気持ちいい」などの言葉や態度がもらえて、初めて相手の好意を判断できる。

好きだからと言って何してもいいわけじゃない。

無理してる分は「相手が我慢してるだけ」。

好き=相手が快適に過ごせる環境を提供するコト

こいつのために犠牲を払えないと思うなら、そいつと一緒にいない方がいい。

最後にこの記事の重要なポイントを。

自分がどう思うかではない。

「相手がどう思うか?」だ。

それは、相手が快適で気持ち良く過ごせ、相手から好きだと言ってもらえて初めて分かる事。

 

さて、あなたは大事な人に「どう思われていますか?」。

好きだと言ってもらえるなら幸い。

答えられないなら、それはどう思ってるか分からないという事。

それは自分だけの思い込みであり、早急に相手に確認してみると良い。

そのコミュニケーションができないなら、早晩別れることになるだろう。

 

現実をしっかり見ましょう。

では。