研究、独白ブログ。

思った事を書く、思い付きブログ。

コメントに(ほぼ)返信しない事にしました。

 

コメントが増えてきた事もあり、よほど気になるコメント以外は返信しない事にしました。 

理由は簡単。

「返事を丁寧に書くほど文量が増える」から。

返事の文量だけで次の記事が1つ書けるくらいになってしまう。

ただでさえ文章だけというのは齟齬が大きくキチンとした説明が必要になる。

それに加えて、丁寧に書こうとすればするほど文量が増えていく。

真っ当でありがたいコメントに丁寧に返信しようとするほど文量が増える。

しかも現実的にはポジティブなコメントだけではなく、クソみたいなネガコメも付くため、コメントを精査する手間や時間がかかる。

コメント欄を閉鎖はしませんが、この先「俺が返事をすることはほとんどない」です。

ポジコメとネガコメが半々くらいなのと、ポジコメに丁寧に返信するとそれだけで俺の集中力が終わってしまう。

 

▪この記事を書いたのは「常連さんやポジコメをくれた方々へのお礼のため」

この記事も1か月もすれば流れていって、一見さんには見られなくなります。

なのでこの記事は「常連さんや今までポジティブなコメントをくれていた方を対象に書いてます」。

「色々な関係でコメントに(ほぼ)返信しない方針に決めました」という事をお知らせするために書きました。

これからは基本的に「コメントを書いても俺が返事する可能性は低い」と思って下さい。

こんなクソマイナーなブログを読んでもらって、さらにコメントまで頂いて非常に申し訳ないのですが、ご理解頂けると幸いです。

 

常連さんやポジティブなコメントを下さった方々には心より感謝を申し上げます。

誠にありがとうございます。