研究、独白ブログ。

思った事を書く、思い付きブログ。

言われたらやるという不思議。逆張りオススメ。

 

緊急事態宣言のコト。

宣言のほぼ直後に渋谷スクランブル交差点の映像が流れたら「ほとんど人がいなかった」。

バカなの??

今やれるなら、なんで前からやらないの??

「言われたからやるわけ??」

マジで超不思議。

 

◾︎特定の場面で罹患率が上がるという現実

「現実」って知ってますかね?

現実とは「確実に再現性のあるモノ」をいう。

これをやるとこれをになりますよ、相関関係にありますよ、と言うモノ。

コロナで問題になってる場面は特定されている。

「グループ会食」

「飲酒会食」

「3密状況での長時間滞在」

「カラオケやライブなどの「飛沫が飛び交う環境」」

これらが有名。

これらは「やめて下さい」と言われているのではない。

「これをすると高確率で罹患しますよ」という再現性のある現実を指しているのである。

これらは「言われたから止めるのではない」。

 

「自身が罹患しないための自衛として行うモノ」。

 

◾︎コロナ対策とは「自衛のためのモノ」

つまり、「自分が罹患しても構わないと思うのであれば守る必要はない」。

誰かに言われて生活を変える必要はない。

気にしないなら気にしないでいい。

逆に言うと「気にするなら、誰かに何かを言われなくても自発的に行う必要がある」。

 

◾︎緊急事態宣言での行動変容の謎

緊急事態宣言で行動を変えた人は「何を基準に行動してんの??」。

先述の通り「関係ないと思うなら今のままでいい」。

逆に「罹患したくないと思うなら、緊急事態宣言など関係なく自衛する必要がある」。

 

つまり、自分の意思が決まっているのであれば「緊急事態宣言後に行動変容する必要はないはず」。

 

◾︎日和見のやつらが最も危ない

言われて行動を変える人は、要するに「自分の頭で考えていない人」。

何が危険で、何が安全で、どこまでならリスクを負えるのか?

これらを自分で判断できていないから、人の意見に簡単に流される。

このタイプのやつが「空気的に平気そう」と思えば、人出が多くなり、罹患者が増える。

 

◾︎逆張りがオススメ

このタイプのやつらと逆の動きをするのがオススメ。

つまり、今の皆んなが行動しない時に買い物に行く方が良い。

だって空いてるんだから。

人の流れも抑制され、3密も回避して買い物に行ける。

逆に、こいつらが動き始めたら家で大人しくしていた方がいい。

逆張りがオススメ。

 

◾︎会社や学校で言われる、自分の頭で考えろとは「意味が違う」

上司や先生から言われるあれ。

あれは「情報が少ない状況で判断しろ」と言われている状態。

つまり「言いがかりに近い状態」である。

こちらに同じ情報が伝わってない(理解度が違う)のに「判断しろ」と言われているので「無理」。

今回の状況はそうではない。

政府が説明し、尾美会長が散々繰り返してきた内容である。

つまり「あなたと俺に与えられた情報と、理解している情報量と状況はほとんど同じ」である。

その状態で「人に流される」のは「自分で判断していない」と言っていい状態だと書いている。

同じ状態なのに流されるのは何でなの?という事である。

 

◾︎ちなみに

筆者は昨年3月時点から3密の場所に滞在するような行動はしていないし、グループでの会食も行っていない。

だって罹患したくないから。

両親もいい年齢だし。

実際に逆張りで行動しているので、人出が増えると「ヤバいな〜」と感じる。

これだけやっても罹患するかもしれないが、それはそれ。

後悔するような罹患の仕方だけはしたくないので。

 

◾︎まとめ

「自分の頭で考えましょう」。

人に流される人とは逆の動きをしましょう。

再現性のある「現実」をしっかりと受け止めましょう。

そうすれば自然と「やるコト」が分かるかと思います。