研究、独白ブログ。

思った事を書く、思い付きブログ。

人は人との関係で自信を得てるっぽい。

 

人との関係で「自分を量ってる」と言う感じ。

以下に詳しく。

 

▪人との関係の中に「自分」がある

今までの他人との関係で経験した事によって、性格や立ち振る舞いが決まる。

軸は色々ある。

見た目、性格、勉強の優劣、運動能力の優劣など。

社会的に言えば、恋愛、友人関係、趣味における優劣など。

こういう経験の中で、自分の優劣を知る。

男性であれば、女性に話しかけた時に好印象を持たれるか、塩対応されるかという経験をする。

子供の頃から。

それが積み重なる。

当然ながら、女性に対してのイメージは全然違うモノになり、立ち振る舞いが大きく変わる。

素でモテるやつは「モテる経験をしてなくても」女性に好印象を持たれるし、そういう立ち振る舞いができる。

同じように、運動が得意なやつは進んで運動するだろうし、人と話すのが得意なやつはなんだかんだとリアルなコミュニケーションが上手い。

今までの経験値から、おおよそこのくらいできるという「自信」。

これは他人との関係の中でしか得られない。

 

▪「今」どうか?

最近「あまり人と絡んでない」としよう。

そうすると「今現在の自分に対する自信がなくなる」。

基本的にベースの性格は変わらないし、見た目も急速に劣化することはない。

*イケメンや美女は一生イケメンや美女だという研究もあり、それは俳優(竹野内豊オダギリジョーなど)や女優(深田恭子井川遥など)からも証明済み。

つまり「今までの経験値は正しい」。

しかしながら、実際にそれを経験してないと、自分自身では納得できない。

納得できないと「自信がなくなる」。

自信がなくなると、動きにくくなる。

そんなスパイラル。

 

▪無理してでも他人とコミュニケーションしよう

そうしないと「自分を見失う」。

ベースはやはり「他人との関係」での経験値。

この中の「自分」を自分の中で蓄積していく。

それでしか自分と言うモノが分からない。

自分では「自分を定義できない」。

他人がいて、初めて自分というモノの価値が分かる。

人は社会の中で生きるようにできてるんだな~と。

 

▪まとめ

人は「他人との関係で分かる」。

今までの経験値から出る「自信」こそが正しい。

あと、「今」コミュニケーションをする必要がある。

今の自分を他人から教えてもらう。

逆に言えば、他人にも教えているという事なのだろう。

…それはひとまず置いておく。

人とコミュニケーションしてこそ、人足り得る。

多少無理してでも人と絡もう。

*リアルで。ネット上の文字コミュをいくらやり取りしてもダメ。

人は社会の中で生きるように出来てる。

人と絡む方が幸せになれるよ、というお話でした。