研究、独白ブログ。

思った事を書く、思い付きブログ。

ネットやテレビは「副業」。本業を頑張ろう。

 

ブログ書いててなんかしっくりこないな~と思ってたら結論に辿り着いた。

これ「副業」なんだわ。

その辺をちょっと。

 

▪ネットの有名人は「本業がある」

堀江貴文」「MB」「えなこ」「けんすう」など。

ネットで影響力があるから有名なんじゃない。

本業で確かな成績を出していて、結果としてメディアでの影響力がある。

ガチで本業をやり、その合間にメディアでの仕事もしている。

つまりメディアは副業。

まずやることをやってから他の事をやる。

 

▪まずは「本業」、もしくは「本業足り得るモノ」を見つける

何か一つ「真面目に取り組む」。

というか、続ける。

そうすればそれが足掛かりとなり、他の事に広がる。

 

◾︎本業が定まらないと何やっても微妙

なんせ「軸がない」から。

俺はこれをやっているという「軸」。

軸がないという事は、名刺がないも同然。

何やってるか分からない。

人にも伝えられないし、人も何を見ていいか分からない。

分からないスパイラル。

 

なもんで、本業というか「これやってます」という軸を持つor決めよう。

 

◾︎まとめ

副業を頑張っても遠回りになる。

何故ならそれは「軸足りえないから」。

自分にとっての「軸=本業」を見つけ、それをしっかりやろう。

そうすればそれが名刺になり、人に伝えられるモノになる。