先輩といる時は、先輩といる振る舞いを。
後輩といる時は、後輩といる振る舞いを。
女性といる時は、女性といる振る舞いを。
子供といる時は、子供といる振る舞いをする。
TPOに合わせた振る舞いをする。
それは即ちその場所でベストな振る舞いをするという事。
◾︎振る舞い=礼儀
その時々で、そこにいる人達に失礼のない振る舞いをする。
社会状況でも同じ。
遊びで集まってる時はそういう振る舞いを。
仕事で集まってる時はそういう振る舞いをする。
仕事で集まってるのに、いきなり口説き出したら「何こいつ?」となる。
逆に、遊びで集まってるのに、仕事もかくやというほどガチガチ丁寧でも敬遠される。
遊びは遊びで「楽しく」なるように振る舞う。
仕事は仕事で「協力して」「結果が出る」ように振る舞う。
求めるものも、求められるものも違う。
「その場所にあった振る舞いが必要」。
それが「礼儀」であり、一種の「ルール」とも言える。
◾︎使い分けられない人=空気が読めない人
*良し悪しは別。空気が読めないからこそ出来る事もある。あくまでも記号としての表現。
空気が読めない人。
堀江貴文氏が会見でスーツを着なかったような感じ。
社会、即ち「そこにいる人」から何を求められていて、何を応えなければならないのかが理解できない。
そうすると「何あいつ?」となる。
それ以外の事を完璧にやっていても、その部分でケチがつく。
◾︎求められるものに応えられる場所が「適性ポジション」
例えば「芸術家」。
求められるのは「強烈な作品」、もしくは「感情を揺さぶる作品」。
例えば、空気が読めない人がいるとしよう。
その人は、芸術系においては自由な作風と強いこだわりで、強烈な作品を作るかもしれない。
周りと馴れ合えないからこそ、痛烈で偏った作品が生まれる。
空気が読める人がいるとしよう。
その人は、人と接する事が向いていて、特に自由裁量で対応が決められるような事に適性があるだろう。
これらは「特性」。
求められるものに応えられる場所へ行こう。
◾︎まとめ
自分の振る舞いは使い分ける。
誰といるか?
どの状況にいるか?
即ち、そこで何を求められているのか?
その場所にあった振る舞いをする。
それが「そこにいる人に対する礼儀」。
…まあ、できないならできないで他の事をしよう。
普通の人は振る舞いを使い分けてるよ、という事で。
単一のキャラや方法で押し通そうとするのは不可能であり、不可能であるならそれに合った場所へ行こう。
そんな感じで。