研究、独白ブログ。

思った事を書く、思い付きブログ。

仕事の気になったポイント走り書き。

 

仕事開始して気になったポイントとか。

 

◾︎気になったポイント

1、仕事より「人」

新しい場所に行ったら、仕事を覚えるよりも「人に馴染む方が先」。

もっと言うと「人と楽しく話す」。

向こうからしたら新人は仕事が出来ないのが前提なので、仕事をするよりもとにかくそこにいる人と喋って楽しく過ごし、馴染む事に全力を尽くす。

んで、楽しく話して馴染んだ後で、ようやく仕事開始。

馴染めば聞きやすいし、教えてもらいやすい。

逆に、仕事に集中して人が疎かになると、聞きにくいし、教えてもらいにくい。

「人>仕事」。

仕事するヒマがあったら、そこにいる人としっかりと喋る。

しっかり喋ってから仕事に入りましょう。

 

2、人に馴染むのには1週間以上かかる

初日は吐き気がするほどの負荷がかかる。

「最強負荷→強負荷→弱負荷」の順で馴染む。

2日目も面白いけど頭痛くなるほどの負荷がかかり、3日目にようやく少しラクになる。

最初に会った人は、知らず知らずのうちにかなりの負荷がかかってて超集中してる。

数回会うとマシになっていく。

人と話すのはそれほどの負荷がかかるので、ネットや仕事含めて「色々な人と話す」というのはなかなかな難業。

俺と似た人は、同じように数日かかると思って良い。

「人に馴染むには時間がかかる」という前提で動くと良い。

 

3、仕事はほぼスポーツ

マイペースで覚えていくしかないし、すぐには覚えられない。

(前述の人間関係を構築していれば)基本的に、人は聞けばめちゃくちゃ教えてくれるけど、自分から課題を持って質問しないと上手くならない。

そして「焦り過ぎても死ぬ」。

自分がきつくない範囲で、毎日マイペースに1つずつ覚えるのを積み重ねていく。

一気に詰め込むのは不可能だし先輩もそれは分かっているので、1日ひとつ覚えるコトを確実に繰り返していく方が良い。

 

◾︎着実に一歩一歩

背伸びすると死ぬし、いい事がない。

一気に人に馴染み、仕事を覚えるのは無理。

自分の範囲内のコトを確実に1つ覚えていく。

1日2つ以上の事をしようとすると死ぬし、先方もそれを求めてはいない。

まず「人」。

次に「仕事」。

仕事は「1日一個覚える」。

1か月で20個前後。

充分じゃね?

 

まず「人」です。

目の前の人と楽しく話す。

 

慌てずにやっていきましょう。