研究、独白ブログ。

思った事を書く、思い付きブログ。

大人になったと感じた瞬間たち。

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

 

何個かあるので書き出してみる。

ちなみに、その経験が20歳の時とは限らない。

もっと若い時でもあるし、もう少し歳をとってからかもしれない。

ただ「大人になった達成感を感じた時」という感情を感じた時ということで書く。

 

◾︎大人ポイント

1、バイクやクルマで自由に遊んでる時

人によっては16歳で体験済みのこれ。

バイクやクルマの運転をして経験する衝撃がある。

「自分が行きたい時に、行きたい場所へ行ける」コト。

何時でも、何処へでも行ける。

深夜でも、江ノ島でも、箱根でも。

行きたい場所へ、自分が思った時に行ける。

そこへ行った時の「自由感」というか、解き放たれた感は「大人になったなあ」と感じる。

 

2、酒を飲んだ時

ベタだがこれ。

*お酒はハタチになってからだぞ

親父や爺ちゃんなどが飲んでる酒を飲んだ時に、「俺もやっとここまで来たか」と思う。

 

3、異性と夜2人で遊んだ時

自由と背徳の一歩。

友達と夜遊びでもいいが、異性と遊んだ方が強烈に印象に残る人が多いだろう。

その年齢では馴染みがない「夜」という環境で、遊び回る「自由感」。

ああ「大人になったなあ」と。

 

4、自分で稼いだ金で欲しいモノを買った時

選択の自由。

ずっと欲しかった「あれ」。

欲しがると親には反対される「あれ」。

筆者の場合だとバイクのパーツや、時計(4万くらい)などだった。

欲しいモノを自由に買えた時「大人になったなあ」と感じる。

 

◾︎選択の自由を感じた時に「大人になった」と感じる

学校は基本的に「お仕着せ」。

あれやれこれやれと言われ、それに従って学んでいく。

それが鬱陶しいというか、つまんねえと感じ始めるのが13〜15歳くらい。

しかしながら「選択肢がない」。

つまんねえけど、自由に動ける道具もなければ、カネもない。

その手段を手に入れ、自分でやれるんだと感じた時に一歩大人になる。

選択肢が広がるコトが大人になったと感じさせてくれた。

 

◾︎大人になってからは「自由の中身」の方が重要

強烈に焦がれた「自由」は、社会人くらいの年収があれば到達できる。

*300万くらい。400万あれば完璧。

あとは「何を選択するか?」だけ。

選択の自由を手に入れてから、その選択で何をするか?

ある人は遊び倒すだろうし、ある人は結婚して子供を作ったりする。

それを出来る自由があるのが大人。

自分にとって「最も良い選択」を重ねて行って下さい。

 

◾︎まとめ

大人になったと感じるのは…

「クルマやバイクで自由に行動した時」

「親父や爺ちゃんが飲んでた酒を飲んだ時」

「異性と夜遊んでる時」

「好きなモノを好きに買った時」。

いずれも「自由を感じた時」に「大人になったなあ」と感じる。

大まかに高校生〜大学生くらいの時に経験するコトかと思う。

それ以後、年収400万辺りで、大体の欲しいモノは手に入る。

好きに生活できるようになった後は「何を選択するか?」。

それを選択出来るコトが大人なんだということだと思う。

自由になるという事は、選択肢が増える&責任が増すということでもある。

お仕着せの一本道から多様な選択を極めるには今現在既に大人な人でも難しく、60歳くらいにならないと答えが出ないコトかもしれない。

大人になるのはそういう事。

悩むコトも選択肢がないとできない。

大人になり、自分の選択で生きて行けるよう頑張りましょう。

絶賛筆者も頑張り中でお答え致しかねるところがありますので、答えをお探しなら他の方に聞いていただけると幸いです。

 

お読みいただき、ありがとうございました。