研究、独白ブログ。

思った事を書く、思い付きブログ。

その仕事が好きな人と一緒に仕事をする方がいい。

 

「好き」をベースに。

 

▪前の仕事は「仕事が好きな人」と一緒だった

ユニーというスーパーで働いていた。

その時はスーパーの仕事がそこそこ好きで働く人が中心で、義務で働いている人はいなかった。

*厳密にはいたんだろうが、絡むことがなかった

同僚もそうだし、先輩や社員、副店長に至るまで、働くことがある種の「趣味」で、店と客のために品物を出して接客する、というスタンスで働いていた。

当然ながら仕事に行くのはラクで、物理的な距離や寝不足で行きたくないと思う事はあったが、働きたくないと感じる事はなかった。

 

▪文章を書くのは好きだが、売れたくはない

思い付きで殴り書くのが好き。

売れたい、有名になりたいという理由で書くのは好きじゃない。

この辺りからズレてきた。

義務感で書き始め、つまらない事もやるようになった。

その結果が今のヤマダ電機に繋がる。

 

ヤマダ電機は「仕事が好きな人がいない」

家電が好きで、やってることが好きでやってます、という人がいない。

半分義務でやっていて、仕事は繋ぎというか、そこで長くやってるからいるという感じ。

なんか感情的にのらない。

それはそれでいいんだろう。

しかしながら、俺の感情はついていかない。

 

▪仕事が辛い

仕事が辛いと思った事がなかった過去に比べ、二週間時点の現在でもう既に辛い。

なんか楽しくない。

仲間に入りたいと思わない。

偶然なのか?

我慢してれば慣れるモノなのか?

個人的には違うと思うが、確証が得られないからもう少し続ける。

 

▪経験すると感情が返ってくる

何が好きで、何が嫌いか?

何をしたくて、どんな環境を求めているのか?

俺は多少仕事がきつくとも、趣味みたいにできる仕事が良い。

探したい場所が定まったら行動できる。

色々経験して、行動してみよう。

 

まとめは面倒だから端折る。

そんな自由な感じでぜひ♪