研究、独白ブログ。

思った事を書く、思い付きブログ。

会社員と個人事業主はどちらが良いのか?

 

正直なところ「会社員の方がラク」。

主に「メンタル面で」。

以下に理由を。

 

◾︎会社員がラクな理由

1、固定給

安定してカネが入る。

これは存外に大きい。

個人事業だと、風の吹き方次第で簡単に収入が吹き飛ぶ。

10年後の仕事がどうなってるかって?

明日のメシすら安定しないんですけど。

10年後の心配ができる環境に感謝しろ。

 

2、仲間がいる

個人事業主は基本1人。

っつーのも「決断するのが自分」だから。

決めるのも自分、ケツを拭くのも自分。

それは一見良いことではあるが、常にこの状況に置かれるのはキツい。

会社員は上司、同僚、部下と、仲間がいる。

同じ方向を向いて同じ仕事しているため、同じ経験をしている。

話も合うし、悩みも共感しやすく、仲間になりやすい。

個人事業主っつってもやってることは微妙に違うんで共感は薄い。

っつか連携が取れないから個人事業主をやってるわけで、本質的な仲間という感覚は薄め。

 

3、仕事を自分で作る必要がない

個人事業主は「自分で行動しないとダメ」。

外から降ってこない。

行きゃ仕事が用意されてて、言われたことだけやってりゃカネが手に入る会社員は「超ラク」。

「会社に行きゃ必要な仕事がある」という素晴らしさ。

これは本当に1から事業をやらないと理解できないかも。

 

4、言われたことだけやってればそれなりに成長できる

自分で考えてスキルアップとかする必要がない。

ただ仕事で必要な事を覚えて、言われるがままに学んでいけばそれなりのスキルがある人になれる。

個人事業じゃそうはいかない。

学ぶ事も自分で決める必要があるし、仕事で必要とされるスキルも決まってない。

しかも「誰も教えてくれない」。

全て自主的にやる必要がある。

 

◾︎会社は合理的な箱

人が働くために、多くの人が働けるようにデザインされた場所。

行けばやる事があり、そのやる事はさほど難しくもなく、物凄く時間がかかるものでもない。

ただこれは、完全なるゼロからやったことがないと理解できないかもしれない。

ゼロから仕事を作るとしよう。

自分で仕事を作り、自分で仕事を決め、裁量を決める。

それがどれほど大変で、安定しなくて、多くのものを求められるのかが理解できるだろうか?

会社に行けば仲間がいて、仕事がある。

言われた通り頑張ってれば仕事を失うこともなく、もし失ったとしても、そこで学んだスキルを持って次の会社に行ける。

こんな安心安全でラクな働き方はあるだろうか?

 

◾︎やりたい仕事なんて「ない」

仕事で重要なのは「食えるかどうか?」だ。

やりがいなんざ趣味でやればいい。

まず「安定した生活」なくして、安定した精神状態は手に入らない。

仕事があり、生活できる収入があり、仲間がいる。

それ以上に必要なことはあるだろうか?

 

◾︎やりがい?そんなものは後で考えろ

仕事、収入、仲間。

この「必要条件を満たした上で」さらなる収入や生きがいを求めるならば構わない。

しかしながら、全てを投げ打って金銭や生きがいにかけるのであればオススメはしない。

そこにはあなたが本当に求めているものは「ない」。

金銭や生きがいの先には「自分一人しかいない」。

そんなものより重要な事は沢山ある。

まず「安定」ありき。

土台があって、その先がある。

 

◾︎まとめ

会社員は「固定給」「仲間がいる」「仕事がある」「スキルが勝手に身につく」。

自営業は「全て1人でやる必要がある」。

その上、不安定。

これが面白いかって?

若いうちならば面白いだろう。

しかしながら、様々な経験をし、様々な比較ができるようになると、途端に色あせて見える。

自分のやりがいや面白さを追うためには土台が必要になる。

安定した土台があれば、その上で遊んでいても痛くも痒くも無い。

しかしながら、安定しない土台の上で遊んでいたら、いつ崩れるか分からない。

それを楽しいと言うのならば止めない。

俺はエックスゲームのようなあえてリスキーな場所で、それ楽しむ事ができなかった。

安定した場所で、安定した仕事をもらい、同僚と愚痴りあい、安心した家族を持てる収入を毎月貰える方が遥かに良い。

 

あなたが何を選択するのも自由だ。

しかしながら、自営業はそんなユートピアではない。

会社員は実に合理的である事を知った上で、なおやりたいのであれば構わない。

両方の良さを比較し、自分に合った選択をして欲しい。