メンタルと健康とモテ。読者さま御礼。

読んで頂いている読者様に支えられて記事を更新しております。

ダイエットしたら、超絶不調になった話。

 

最近太ってきたので、まともな肉、野菜、魚、果物だけの縛り(いわゆるパレオダイット)で過ごした。

去年やってたからまあいけんだろと思ったが激甘だった。

あの時の俺どうかしてた。

とりあえず、安易に食事量減らすと死ぬぞ。

安いダイエットでそれを痛感したので、その辺を少し。

 

■ダイエット中に起きた不調

1、やる気でない

マジでうつ病が疑われるレベル。

*筆者は過去にうつ病系列の経験あり

起きてるだけでしんどい。

家出る気もしないし、ゲームする気すら起きない。

人と遊ぶなんてもってのほか。

ボーっとテレビ眺めて、とりあえずスマホ見て時間が経過するのを待つ。

…なにこの苦行?

たらふく飯食ったら治った。

 

2、超不機嫌

なんつーか、感情が安定しない。

道を譲らねえおっさんとか、スマホ歩きしてぶつかりそうになったやつとかを、本気で殴ろうかと思うくらいムカつく。

それと連動して、昔あった辛い事を突発的に思い出したりする。

「なんでこんなことにムカついてんの俺?」と客観視した結果、空腹以外に理由が思い当たらなかった。

これも飯食ったら治った。

 

3、認知能力低下

いつもならちょっと考えれば分かる事を、やたら感情的に処理しようとする。

人に無視されてクソほどむかついたり、一回で理解できない事(パズルや謎解きなどの系列)にキレそうになったりする。

普段なら人に無視されても「何が理由なのか?」を考えるし、見たり聞いたりする。

普段はどういうやつで、どんな格好してて、おおよそどういう性格で、どういうリアクションだったのか?

すると大体は「急いでた」「疲れてた」などの理由が浮かび上がるため、感情的になる事はほぼない。

パズル系も同じで「何をするとどうなるのか?」って覚えて考えて試していくしかないため、感情的になる事はまずないし、意味もない。

しかしながら、空腹時は別。

無視されたらどんな理由であろうとも掴みかかるくらいムカつくか、二度と喋りたくなくなるほど悲しく感じるし、パズル系は破壊したくなるか、見るのも嫌になる。

テメーの認知能力低下で、現実をしっかりと把握できなくなる。

不調なのは「自分」であり、「他のモノじゃない」。

これも飯を食うと改善される。

 

4、寝れない

寝つきが悪い&すぐ起きる。

しかも疲れ切ってんのか寝返りが甘く、起きると「身体が痛い」。

三日目は仰向けに寝っ転がると眩暈がして寝れなった。

しかも、空腹とのダブルパンチでさらに悪化。

空腹でキレやすい上に、寝不足でキツイとかわけわかめ

睡眠障害が出たら「かなり危険なサイン」。

この状態を継続すると〇〇病(精神病系列の何か)と診断されてもおかしくない状態になる。

これもたらふく食ったら治った。

 

以上が「ダイエット三日目で体験した事」。

この時点でメシをたらふく食ったため、大事には至らず。

日常生活崩壊するぞこれ。

しかしながら、ちょっとだけメリットもあった。

 

■ダイエット一日目は身体が軽い

適度なストレスは身体に良い。

…と言えば聞こえはいいが、おそらく「食い過ぎてた」んだろう。

前日までの食い過ぎと、当日の不足分が噛み合った状態。

二日目はもう辛くなってきてたし、三日目は動くのもきつくなった。

もし食い過ぎてたら「一日だけ減らす」と良い。

それを週に二回でもやれば十分。

「辛くない範囲で減らす」。

 

■どうやってダイエットするか?

1、食うものを変える

お菓子や菓子パン、スイーツ系の「超高カロリーメシ」を減らす。

断つと死ぬ。

減らす。

代わりに、肉、魚、野菜を食う。

腹いっぱいになるまで。

高カロリーメシに慣れてると、腹いっぱいになる前に食えなくなる。

その辺で一回止める。

不調なら高カロリーメシを食う。

好調ならそのまま。

微調整する。

 

2、減らす日を決める

数日に一回「減らす日」を決める。

普通に食う日の中に、減らす日を混ぜる。

毎日減らすと死ぬ。

月~週に数日減らす日を入れて、長期的に収支を減らす。

 

以上!

連日の空腹はやばい。

 

■まとめ

空腹を舐めると死ぬ。

絶不調&不機嫌で自分も周りも辛い。

しかも自分は認知能力低下してっから分かんねえっていう。

 

基本的に腹いっぱい食って、毎日楽しく過ごすのが最善。

どうしても痩せたいなら、月に数日「減らす日」を作れば十分。

それが丁度いいかを見分けるポイントがある。

空腹を我慢して、気持ちいいなら「ちょうどいい」。

空腹が辛いなら「やりすぎ」。

やりすぎてるなら、今すぐ腹いっぱい飯を食うべき。

そして認知能力が戻った頭で、次にどうするかを考えればいい。

 

あまりにも辛いと感じる空腹はヤバい。

それは「異常のサイン」。

不調が治る程度には食事を増やしましょう。

太ったら?

その後また考えればよくね?

少なくとも「もう辛くない」んだから、いくらでもやりようはあるだろ。

 

そんな感じで。