メンタルと健康とモテ

健康は全てに通ず。

遊び(ストレス解消)の「分散」。

 

一個に依存してるとヤバいのは「全部同じ」。

それ以外の事もやって、複数の手段を持つ。

という事で、まとめてみる。

 

◾︎具体的なストレス解消法と複数の手段

⚫︎運動

1、有酸素運動

実は有酸素運動だけでも「ウォーキングorランニングorダッシュorサイクリング」と4種類ある。

実際にやると分かるが、使う筋肉が微妙に違う。

とりあえず方法だけ触れる。

1-1、ウォーキング

20〜30分に一回休憩を取りながら3〜4時間歩く。

1-2、ランニング

1-3、1500mフルダッシュ

1-4、5000mランニング

1-5、10kmランニング

1-6、ダッシュ

主にHIIT(30mダッシュ×8回)。インターバルトレーニングとかもこっちとする。

1-7、サイクリング

自転車だと行ける場所の範囲が広がる。

歩きだと5〜10km圏内が限界なのに対し、サイクリングだと10〜20km圏内が射程に入る。

 

2、スポーツ

何でもいい。

バスケ、サッカー、野球、テニスなどなど。

書ききれないから書かない。

「楽しいのを選ぶ」。

 

3、筋トレ

言わずと知れたストレス解消法。

 

⚫︎外でやる、運動量の少ないストレス解消法

1、カラオケ

歌って騒いで感情を込めてストレス解消。

 

2、ショッピング

ほぼほぼ「有酸素運動」。

東京なんかの大都市で服屋巡りをすると、1日「5〜7km歩く」。

ある程度の都市圏でも、微妙に離れたとこにある服屋を繋いで歩くと、同じか少ない程度の距離になる。

 

3、ドライブ

3-1、バイク

風を切る楽しみ。

その分「疲れる」ので、10〜20km圏内でウロウロ遊びながら乗るのがオススメ。

3-2、クルマ

20〜30km圏内をまったりするか、ガチで外に出るか。

高速道路を2時間もひた走れば「50〜60km」は余裕。

その分疲れるんで、ご利用は計画的に。

 

⚫︎インドア系

1、ゲーム

スマホゲー(FGOなど)から、ガチゲー(FF14など)まで。

 

2、動画系

2-1、映画

2-2、好きなスポーツ鑑賞

これは何故か「2時間で終わるようになってる」。

映画はもとより、サッカー、NBAスヌーカーなどなど全て「2時間」。

どれを選ぶかは楽しさで決める。

2-3、好きな番組

「番組」って言い方がもう正しくない。

好きなネット動画。

ニンテンドーチャンネルの「よゐこの〇〇生活」でもいいし、野良で上がってる「とんねるずみなさんのおかげでした」を探してもいい。

 

3、ブログ

一回1時間〜2時間使える「趣味」。

 

以上を全部取り入れる。

 

◾︎ストレス解消法は「大量に持つ」

それを自分の状況に合わせて使う。

例えば、今日疲れたな〜、何しようかな〜って時に、選択肢が運動しかないとストレス解消の手段がない。

しかしながら、大量に持ってる場合は「観たい動画があったんだよな」とか、「やりたいゲームあったわ」ってんで、今の自分に合った選択が出来る。

他にも、運動したいけど筋トレやだわ〜って時に、好きなスポーツをするなり、ウォーキングなり、サイクリングなりを自分で選択できる。

好きな事だけで全部埋められる。

 

実際に筆者はほぼ全部やってるし、その日のテンションで決めてる。

歩きたい時は歩くし、短距離がっつりやって「敢えて死にに行く」事もあるし、ゆったり流しでサイクリングする事もあれば、バイクで出かける時もある。

疲れてるけど暇な時は、NBA観たり、動画見たり、ゲームやったり、ブログ書いたりして、それに飽きたらちょっと歩きに行ったりしてる。

 

◾︎語弊を恐れずに言えば、楽しんでる趣味が少ないやつほど「面白いやつが少ない」

ずっと同じ事をひたすらやってるやつは視野が狭い。

いや、完全なるマニアみたいな人は良いのよ。

そのジャンルで右に出るものはいないってタイプは。

もしくは、堂々と「これ好きでやってるんです」って言ってのけられる人。

しかしながら、ただ辞めどきを失っただけとか、どこに向かってるか分かんなくなってるとかってやつも、かなりいる。

もう「面白くねえんなら辞めれば?」っていう。

他から色んな視点を入れつつ好きな事してるやつと、視野狭窄で物事をこなしてるやつは、同じようで全然違う。

ま、筆者の「主観」だがね。

 

◾︎まとめ

幅広くやってみて、今の自分に合った選択肢を持とう。

んで、視野狭窄に気をつける。

視点をグルグル回すのは超難しいが、やろうとしなければできないし、面白くない。

大前研一(超有名コンサル&IQ200で知られる)氏が「あらゆる視点から見る」ってのを強調してる。

 

色々やってみろって事で。