メンタルと健康とモテ。跡地

健康は全てに通ず。

お前ら本当に健康習慣やってんの??

 

「やろうと思ってる」と「実際にやってる」の差はめちゃくちゃデカいよ。

 

◾︎実際「昨日何食ったの?」

加工食品とか、砂糖入りジュースとか、カフェイン大量に摂ってたりしてないだろうな?

俺がガチで食ったやつは…

朝 バナナ+プロテイン

昼 サラダチキン+おにぎり

夜 シャケ+鶏肉鍋+ご飯

間食 チーズ

これガチだからね。

一切のふかしなし。

これに加え、飲み物はピュアココア+お茶+水。

…確かに昨日はよすぎる内容だった。

だいたいここにポテトチップ小を一袋とか、チョコ30gぐらいが入る。

 

◾︎健康習慣ってやんなきゃ意味ない

昨日「筋トレやった」とする。

さすがに「ジムに行った」に対して疑いを持つことはないが、家でちょろっとやった筋トレを筋トレと主張するのは無理がある。

腕立てとスクワットを各20回程度で筋トレとするなら、外を10分走ってきた方がトレーニングになるよ。

食事もそう。

一気に砂糖断ちやカフェイン断ちするのは「思ってるより大変」。

俺は1カ月かかった。

今でもアイス食った翌日は、またアイス食いたくなる。

そういうのをコントロールするために行う。

できないからダメなんじゃなくて、どうやったらできるのか?

そして、どう気持ちをコントロールするのか?

健康習慣ってのは自分のコントロール能力を磨くためにある。

 

◾︎無軌道、無計画、衝動的では絶対に達成できない

ただ漫然と「頑張るんだ!」じゃ、絶対に達成できない。

どういうストレスがかかると食いたくなって、何を食うとどう身体の反応があって、その翌日に何が起きるのか?

こういうのを自分で逐一確認しながら進めていく。

腹減ったからとりあえずお菓子〜じゃなくて、お菓子を食ったら気持ち悪くなるけど、鶏肉だとならないのはなんでだろう?とか、空腹時の血糖値の上がり方はどうだろう?とか、野菜を食えって言われてるのはなんでだろう?とか、情報と自分の身体を照らし合わせながら真実を特定していく。

低糖質状態で運動しまくってたらぶっ倒れそうになったとか、低脂肪生活をしてたら肌のハリがなくなったとか、そういう体験をして、記憶しながらベストな状態を探る。

誰かに言われた何かじゃおそらく無理。

自分の意思で始めて、自分で探求していくしかない。

 

◾︎最終的には自分の意思

学校や会社じゃねえんだ。

尻を叩く人は誰もいない。

その中で、自分による自分だけの自分のためになる事をする。

まさしくセルフコントロール

ま、できる方が少数派だよ。

取り組むことに価値がある。

自分の意思で、ね。

 

◾︎まとめ

実際にやってる人は少ない。

その中で、自己コントロールを見つけた人はデカい資産になる。

ま、やるのもやめるのも自分の意思。

個人的にはメリットがデカいんで、これからも続けていくつもり。

その辺も自分でやって確認してみてくれ。

食事が縛られるのにストレスを感じるかもしれないし、コーヒーが好きすぎてストレスになるかもしれない。

その辺はあなたの特色によって変わる。

俺が正しいわけじゃない。

それをあなたに見つけて欲しい。