研究、独白ブログ。

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「若者ウケ」に感じる「押し付けがましさ」。

 

*若い人の定義=10代後半〜20代くらいとする。

 

筆者は今40代に入ったばかり。

ハッキリ言って、もう若い人が「何を楽しいと感じるのか分からん」。

正確に言うと、理論的には分かるんだけど「感覚的に理解できない」。

もう成り上がりストーリーに共感できないし、学生ネタにも共感できないし、暴力モノもイマイチ面白さが分からないし、恋愛モノも一方通行すぎて見てらんないのである。

…と、同時に「若い頃は何も考えてなかったなあ」とも思うわけだ。

 

それを踏まえた上で「若者ウケってなんなん?」と感じる。

 

▪︎若者ウケは「同じ世代が作るモノ」

せいぜい10個差くらいまで。

10代後半狙いなら、20代後半以下の人達で企画&制作する方が絶対に狙い通りのモノが出来る。

20代狙いなら、30代以下の人達で作ると狙い通り出来る。

上述した通り「感覚=フィーリング」が理解出来るのがそのくらい。

筆者だったら30歳以上〜50歳未満くらいの人に向けたコンテンツだったら作れるけど、20代中盤以下の年齢にウケるコンテンツを作るのは無理。

もし万が一ウケたとしても「なんでなのか理解出来ない」。

つまり「再現性がない」。

色々な理由から見て「同世代が作った方がいい」のである。

 

▪︎世代を跨ぐのは不可能

年齢も経験も違うし、感覚も違う。

感覚が違うやつに、感覚の違うモノを押し付けるのは不可能。

特にクルマ業界とかバイク業界とかで顕著に出てる「違和感」がある。

 

▪︎おっさん向けのモノは若者向けにリニューアルなんかしないで、一緒に引退した方がいい

おっさんは、おっさんが面白いと思う事をやってればいいのである。

例えばプリウス

老人特急と言われて久しい。

これは文字通り「60代以上の人が支持している」からである。

*正確には70代前後。

なのに、なんで若者向けにリニューアルすんの??

60代以上に受けてるんだから、そのままで良いじゃん。

同じく「クラウン」。

世代が上がって、クルマを降りる人がメイン層になっていた(80代辺り)所から、急に方向転換して、若者向け(40代くらい)に振ってきた。

いいよ、いらねーよそんなん。

80代の自分達が欲しくて、楽しいと思うモノを、誰に媚びる事もなく突き詰めて作ってくれ。

それで売り上げが落ちてるなら、一緒に滅びれば良いのよ。

40代向けは、その世代の人が、別の車名で作れるように、道を開けてくれるだけで良いのよ。

 

バイクで言うとゴールドウイングとか、ゲームで言うとファイナルファンタジードラゴンクエストとか、おっさんの郷愁を誘うモノはおっさんが作り続けて、そのまま墓場まで持っていけばいい。

 

その間にパズドラとかモンストとか、もっと下のウマ娘とか、新しいモノは出てくる。

*ちなみにウマ娘は、40代以上からすると完全な「女性蔑視」(馬を人間の女性に見立て、しかも「調教する」というのは、普通の感覚からすると頭おかしい)なので、ゲームをやる気すら起こらない。

これも自由にその世代が作れば良くて、それはそのまま40年くらい続いて墓場まで持っていったらいい。

 

ちなみにラグジュアリーブランドはその辺が凄い。

YouTubeとかで流れてくるディオールの広告とかは80年代以前の再現だし、コーチの広告なんかは90年代の再現で、若者に売る気なんて一切ないと思うくらいの割り切りっぷり。

墓場まで持って行く気満々である。

 

なので、爺さんは爺さんが面白いと思うモノを、おっさんはおっさんが面白いと思うモノを、若者は若者が面白いと思うモノだけを「同世代に向けて作れば良い」のである。

違う世代が、違う世代に向けリニューアルとか、まっぴら御免なのである。

 

▪︎まとめ

世代を越えるのは無理。

自分が面白いと思う事をしましょう。

そして「自分と違うものに進出するのはやめましょう」。

そんな押し付けは誰も得しないし、された方も迷惑です。

違う所には違う楽しみがあり、違うフィーリングで動いています。

 

爺さんは爺さんらしく、おっさんはおっさんらしく、若者は若者らしく、他に媚びたりせず、自分が面白いと思う事をして、それを墓場まで持っていきましょう。

「他に干渉しない」。

「自分が楽しい事を貫く」。

「余計な事をしない」。

これが求められているバランス感覚であり、かつ最も楽しくやれる方法なのかと思います。

 

お読みいただき、ありがとうございました。