研究、独白ブログ。

思った事を書く、思い付きブログ。

幸せ=安定した生活。

 

局地的な幸せよりも、安定した生活こそが幸せを生むんじゃないか?と思うお話し。

 

◾︎幸せとは?

同じ事8割、新しい事2割で構成される生活。

全部同じ繰り返しの生活ではつまらないが、いつも刹那的な生活の繰り返しでも自分が安定しない。

基盤となる8割の生活を安定させ、残りの2割で刹那的な楽しみを作る。

ベースの生活がとても重要。

 

◾︎局地的な幸せは確かにある

旅行みたいなコト。

局地的な非日常を味わう。

しかしながら、それが刹那的で持続性のないモノだと「それが無かった状態に戻る」。

結婚すればずっと一緒にいるが、一晩の関係だとその瞬間しかないような感じ。

旅行などの「それを味わうため」なら構わない。

しかしながら、安定した幸せが欲しいなら、安定した生活がベースとなる。

生活の安定した(繰り返し)部分を変える事が幸せに繋がる。

 

◾︎ベース作りに全力をかける

本当に重要なのは「ベースとなる生活」。

刹那的な遊びとか、瞬間的な楽しみじゃない。

ちゃんとした仕事をして、キチンと生活をして、安定した毎日を回すコトが全てのベース。

そのベースとなる部分こそ全力を尽くして作り上げ、維持する。

ベースさえ安定すれば、他は後からついてくる。

基礎をしっかり作ろう。

全てはそれからだ。

 

◾︎まとめ

幸せは安定した生活から生まれる。

ちゃんと仕事して、キチンと生活して、安定した毎日を回すことに全力を尽くそう。

刹那的な遊びは確かに楽しい。

しかしながら、それに全力を尽くしても「何も残らない」。

それは枝葉の部分であり、真に重要な幹の部分ではない。

生活の幹となる部分を作り上げる事に全力を尽くそう。

それこそが、本当の幸せに繋がる。