研究、独白ブログ。

思った事を書く、思い付きブログ。

清潔感=「危機管理能力」。

 

清潔感はいくつかのポイントから成る。

他人はただそれを見て判断しているだけという。

 

◾︎清潔感のポイント

1、物理的に清潔かどうか?

まずこれ。基礎の基礎。

新型コロナ騒ぎで明白な通り、実のところ「感染症は致命傷になり得る」。

汚い、臭い…即ち、手洗いもうがいも、果ては風呂に入る事すらしないのであれば、相応の感染症リスクが高まる。

ノロやインフルエンザやその他諸々の感染症リスク。

汚い人には触られたくない。

それは人命がヤバいと分かっているから。

基礎中の基礎。

 

2、身の回りのモノを綺麗にしているか?

これも同様。

医療用のマスクや防護服なんかは一回使ったら捨てる。

そこまで極端ではないにせよ、汚い服を着ている=リスクが高い人。

新しい服を着ているor古い服でも綺麗に使っている=それだけ綺麗にしている(綺麗な環境にいる)という事。

汚れたらすぐ捨てるor洗うか、汚れないコトをしている。

いずれも感染症予防法としては完璧。

身の回りのモノが汚い人には「触れられたくない」。

ごく当たり前の話。

 

3、健康であるか?

ちゃんと運動して、ちゃんとした飯を食ってる人は「清潔感がある」。

あとは風邪を引いたり、寝不足で猫背で歩いてたりすると違和感が出る。

分かりやすく言えば「浮浪者」。

汚い臭い不健康の三拍子が揃う。

…まあもう見た感じで「不健康そう」って感じる人に魅力は感じ難いよね。

 

◾︎清潔感は「命に関わる」

俺が毎日酒を飲み、タバコを吸い、面倒だから汚い服を着て、3日に1回しか風呂に入らず、主食がカップラーメンだったとしよう。

*リアルに8年前の俺

…いや普通に「触られたくなくね?」。

実際、免疫がヤバくて、数年連続でインフルエンザ、ノロウイルス、重めな風邪を引いていた。

若かったから何とかなった(当時20代)が、今やったらダメージ甚大。

っつか、まかり間違ったら死ぬ。

モテるとかモテないとか以前に、まともに生きることが難しい。

清潔感があるかどうか?ってのは、健康に毎日暮らしてるかどうか?って指標だと言っていい。

あなたは清潔感がある生活をしているだろうか?

 

◾︎まとめ

清潔感のない人=リスクが高い人。

汚いという事はそれ相応のリスクがある。

ごく単純な話で、汚いやつには触れたくない。

自分の本能で感じるコトは正しい。

…っつか、清潔感ある生活しないと自分もヤバい。

そんな単純なお話し。