研究、独白ブログ。

思った事を書く、思い付きブログ。

岡村さんの失言に思う事。

 

オールナイト日本でやった「矢部の公開説教」を見て、書きたくなった。

思うところを少し。

 

◾︎岡村さんの発想は「一度は誰もが通る道」

ネット界でいう「非モテ」。

一言で表現すると「女性を人間扱いしてない人」。

この人達(過去の俺も含む)が絶対に一度は通る道(発想)が「女は敵」という感情。

直接バカにされたわけでもなく、軽視されてる訳でもないのに、何故か「女は敵だ」と感じる。

この発想からもたらされたのが「貧困女性が増えて風俗に可愛い子いっぱいくるかも」と言う岡村さんの発言。

 

女性を人間扱い、つまり「女性を自分と同じ人間だと考えていれば」そんな発想は絶対に出ない。

困っている人が増えるかもしれない。

そんな状況…つまり、困った人が厳しい夜の業界で働く事が嬉しい?

あり得ないでしょ。

それが普通の反応であり、結婚している人や大事に思う女性がいる(もしくは過去の経験でいた)人は、「え?岡村なに言ってんの?」と思う。

そんな着地点だった。

 

◾︎経験によって「女性の良さ」を学び「尊敬する」ようになる

女性にしかない「良さ」というのがある。

それは「細かい気遣い」だったり、「感情的な視点」だったり、相手を丸ごと愛する「母性」だったりする。

そこで経験する女性相手でしか味わえない「優しさ」や「温かさ」というモノを経験する。

んで、心底から「ああ女性って凄えな」「ありがたいな」「一緒に居てくれて本当にありがとう」と感じる。

そこから「女性への敬意が生まれる」。

見た目がどうとか、身体がどうとか、そんな瑣末ごとが気にならなくなる。

自分にはない優しさや温かさをくれる「この人」に、「キチンと礼儀を持って接しよう」と思うようになる。

敵だと思っていた女性は、実は激甘で、味方で、礼儀を持って接したい人なんだと思うようになる。

 

◾︎男からしか女性に提供できないモノがある

女性にしかないモノをもらい尊敬する様になると、「お返しをしたくなる」。

男性が女性からもらっているように、女性にも男性の魅力を味わせてあげたい。

その答えが、俗に言う「男らしさ」。

チームリーダーとして引っ張っていったり、ハッキリと意見をしたり、ケンカすることも辞さない姿勢でやりたい事を貫いたりとか。

*行き過ぎや相手を省みない行動じゃダメ。その辺の加減は応相談。

女性は基本的に周りと「適合」する。

男性は周りと「折り合いをつける(交渉する)」。

社会性の部分で補完関係になるようになってる。

…が、その辺は筆者が男性なので分からない。

おそらくは女性から見て、俺が自然にやってる「何が」で、キュンとしてくれているモノがあるはず。

…あ〜、あと「セック◯」ね。

これも男らしさと女らしさの持ち合いというか、「違い」が持ち込まれるから「お互いに楽しい」。

女性にしかないモノを味わせてもらい、男性にしかないモノを味わせてあげる。

そういう「WIN-WINな関係」になるようにする事、しようとする事が「敬意を持つ」という事なのではないだろうか。

 

◾︎まとめ

岡村さんの発想は誰もが通る道。

しかしながら、それは経験によって変わっていく。

女性の全てが素晴らしいとまでは言わないし、女性全員が素晴らしいとも思わない。

しかしながら、「敬意を表する女性はいる」し、その「女性らしさ」で、とても良い感情を味わせてくれる人もいる。

そういう女性に「お返ししたい」と思ってからが本番。

何で喜んでくれるのか?

女性が喜んでくれる「ちょうどいい」男らしい振る舞いは何なのか?

割と自然体な自分の中に答えがあったりする。

 

そんなこんなで女性も同じ人間であり、褒められたら嬉しいし、ぞんざいに扱われたら悲しい。

困ってたら助けたい思うし、辛い状態にはなって欲しくない。

そういう「単純なお話し」。

 

岡村さんも逃げずに女性に向かい合って欲しいなあと切に思う。