研究、独白ブログ。

思った事を書く、思い付きブログ。

他人は「あなたの事など気にしていない」。では「何を求めているのか?」。

 

あなたが思ってるほど「他人はあなたの事を見ていない」。

つまり「俺が気にするほど、あなたは俺の事など気にしていない」という事。

では「何を求めて、あなたは俺の元に来る(ブログを読みに来る)のか?」。

順を追って説明しよう。

 

■他人はあなたを見てない

失敗だろうと、成功だろうと、3年もすれば忘れる。

仮に、俺が「どうしたこうした」と書いたとしよう。

それがどんな事であれ、「あ~そうだったんだ」で終わる。

瞬間的に批判されたり、称賛されたりはあるだろう。

しかしながら、深いところまで立ち入って解釈したりはしない。

芸能人が離婚や浮気の理由を説明しても誰も聞いてないように、だ。

別に「その出来事自体はどうでもいい」。

特に「過去の出来事ならば」。

今どうこうした訳じゃないし、過去の事では感情が起きにくい。

ではなぜ「他人のあーだこーだを聞きたがるのか?」。

重要なのは「その出来事を聞いたときに起きる感情」だ。

 

■「感情を引き起こしてくれる人」を求める

感情を揺さぶってくれる人。

即ち「喜怒哀楽」を味わわせてくれる人。

もし俺が、あなたを喜ばせ、怒り、悲しませ、楽しませる事が出来れば、あなたはまた来てくれる。

俺が起こす「あなたの感情」を求めて。

ちなみに、最も代表的な例が「恋愛」。

一番好きな人から、最も大きな感情を貰う。

緊張や恐怖、快感から喜びまで、ほぼ全てが入ってる。

 

■「毒にも薬にもならない」とは?

平易でなんの感情も起きないモノやコト。

感情も起きず、気付きもなく、有益な情報もない。

ちなみに、良い人が好かれない理由もこれ。

誰にでも当たり障りない事をし、言い、何の感情も起きない。

即ち「一緒にいて楽しくない」。

本当の意味での「良い人」は、「ダメなことはダメと言い」「ヤバい事はヤバいと言う」。

他人のためになるのであれば、ケンカも覚悟のうえで意見してくる強さを持ってる。

毒にも薬にもならぬやつは、他人からは求められない。

 

■失敗や成功など「誰も気にしていない」

だから、あなたが思うほど他人は気にしてない。

あなたがニートでも社長でもどうでもいい。

過去にどんな失敗や成功をしていようとどうでもいい。

重要なのは、今あなたといて「嬉しい」「楽しい」「悲しい」「ムカつく」がある事。

感情を与えてくれる人であれば、あなたの価値は計り知れない。

 

■まとめ

他人はあなた(俺)の事など見ていない。

あなたの経験や今の状況すらどうでもいい。

求めているのは「感情を引き起こしてくれるかどうか?」。

一緒にいて、もしくはその人のコンテンツを見たり聞いたりした時に「喜怒哀楽を感じるかどうか?」。

あなたといて感情を感じる事があれば、あなたには計り知れない価値があると感じる。

なもんで「必要以上に他人を気にしなくていい」。

感情を大事にしていきましょう。