研究、独白ブログ。

思った事を書く、思い付きブログ。

あなたのコメントは「あなたの知性を表す」。そしてそのコメントは「全ての人が見ている」。

 

コメントするのはもちろん自由である。

このブログだけではなく、YouTubeやニコ動など、様々な所に存在する。

では、そのコメントから「色々な情報が得られる」という事はご存知だろうか?

そしてそれは「あなたの知性を明確に表す」という事も。

 

その前にまず前提からお話ししよう。

 

◾︎成し遂げた事がない(目標を達成した事がない)人ほど、他人を功績で判断する

よく来るコメントの1つに

「何か結果を出したんですか?」

「何かを成し遂げた事があるんですか?」

というのがある。

そういう人達に問いたい。

「逆にお前こそ何か成し遂げたコトがあるの?」。

 

筆者は、ブログでは月刊6万PVまでいき、女性関係では遊び回ってるやつらとは違ってしっかりと関係を築けるようになり、筋トレではバスケのリングを掴めるくらいの身体能力になって体脂肪率10%で腹筋バキバキになったりと、自分が目標としてきたモノは大半達成してきた。

他にも本を100冊読んだ時点で意味ねーから読むのやめたり、ブログはここ以外にも持ってて今まで書いた総記事数は余裕で1000を越えてたりとか、伝えてねーけど色々やってきた経験がある。

それをわざわざ書かないのは、いちいち自慢や吹聴する必要性を感じないから。

いちいち書かねーと分かんねーやつがいるコトに驚きを隠せない。

 

そして、そういう奴らに共通している事がある。

そういう奴ほど努力をした事がなく、物事を達成したことがない、ということ。

何故なら「中身を自分で判断できない」から。

達成したことがないやつほど結果論で物事を語り、判断する。

努力した事ないやつほど、他人の努力を理解できない。

「自分がやった事ないから分からない」。

以前、恋愛した事ないやつほど恋愛にうるさいという記事を書いたが、それと全く同じ。

 

◾︎やった事がある人は「中身が分かる」

努力した事がある人は、相手がどれくらい努力しているのかが分かる。

物事を達成した事がある人は、達成する手段が分かる。

目標にどうやって向かっていき、どれくらいの期間やり、今何をしていて、どうして行きたいのか?が分かる。

つまり「中身を見れば分かる」。

そいつが本当に努力しているのか?

達成するために頑張っているのか?

これらが結果となる前に判断できる。

知らない人からすれば超能力みたいに見えるだろうが、知ってる人からすれば「まあ当然だよね」となる。

 

◾︎他人にうるさくやった事がないやつほど「中身を見ない」から「建設的な意見が出せない」

中身を見ないで文句ばかり言う。

あれはできない、これはできない、結果を出せ、成し遂げたコトあんのか?と。

それが建設的ではないと気付いてすらいない。

 

◾︎やった事ある人や、他人にあまり文句を言わない人は「提案」する。

〇〇だからできない、これを変えたらいい、〇〇の努力が足りないなど、の「建設的な意見」が出る。

 

◾︎意見をいうのは勝手だが「その意見はあなたのレベルを表している」

あなたのその「意見」。

その内容こそ、即ち「あなたのレベル」。

的を得た批判なのか、建設的な意見なのか、単なる荒らしのような無意味な文字の羅列なのか?

それは見ている人には分かっている事。

俺だけではなく、そのコメントを見た全ての人から判断されている。

拙くても優しく響くコメントもあれば、明らかなクソガキが書いたであろうコメントもある。

それは全て「あなたの知性の結実」である。

 

繰り返すが、上述した通り「経験者や知者ほど状況が理解でき、的確なコメントが出せる」。

何にも中身がないコメントは小学生でも出せる。

 

さて、「あなたのコメントは他人にどう読まれていると思いますか?」。

匿名だからいい?

それこそが「あなたの知性を表す」のだよ。

優しい人や、相手の気持ちになれる人や、しっかりポジコメを書く人は「誰に読まれても恥ずかしくないコメント」に仕上がっている。

それは即ち、大多数の人からポジティブに受け入れられるという事」。

 

ネガコメネガコメでも、普通の人はしっかりと内容を見ているし、見られているのだよ。

「匿名かどうかなんて関係ない」。

 

あなたのコメント、思ったより他人に読まれてますよ。