研究、独白ブログ。

思った事を書く、思い付きブログ。

夏のストレスチェック

 

暑くなると色々ヤバい。

運動したら自律神経のダメージがハンパないしし、内臓が疲れて飯は食えなくなるし、暑すぎて昼間に出かけられないからリズムも狂うしってんで、かなりヤバい季節。

なもんで、基礎的なチェックリストをば。

 

◾︎ストレスチェックリスト

1、空腹or食い過ぎ(4時間+食事の内容チェック)

まずこれ。

空腹or満腹はメンタルを損なう。

夏は疲れて食えないけど、食えないなりに腹一杯食う。

涼しい時のように食うと食いすぎでキツいし、減らしすぎても体力がなくなる。

ちょっと減らす程度で調整すると良い。

 

2、寝不足

基礎にしてメンタルに効く最重要項目。

暑い→寝れないのコンボは即死コンボ。

メシを食うのと寝るのは何としても死守する。

 

3、溜めすぎ

疲れすぎて抜く暇もねえが、ほっとくとメンタルに悪影響が出る。

およそ1週間を目安に。

ストレス状態によっては「勃たない」という事もあるが、その場合は休息優先で。

 

4、運動不足or運動しすぎ(自律神経の状態)

暑いとダメージ甚大。

気温の高い昼間にぐったりしてるのは偶然じゃない。

しかしながら、暑いからって動かないと運動不足でイラつくという。

普段の運動量の1/2〜2/3くらいで調整する。

重要なのは「キツい時はすぐ休む」。

慣れてきたら徐々に増やしていく。

無理すると翌日以降にダメージが残るので、自重すること。

 

5、スマホやPCのやり過ぎ

引き篭もって、暇だから電子機器で遊ぶ…という王道のダメージもヤバい。

およそ3時間を超えるとヤバい。

普段くらいになるように調整する。

暇な時間はヒマして休みにあてる。

 

6、目の状態(近くの見過ぎ、遠くの見過ぎ)

上記のスマホPCや、ぼーっとテレビ見てたりなどをすると「脳が萎縮する」。

簡単に言うと「メンタルが悪化する」。

意識的に外に出て、雲でも見る。

もしくは、夏だから海に行くとかがオススメ。

逆に、外に行きすぎてもメンタルが悪化する。

ヒマで休みすぎて、なんかおかしくなる。

丁度いい所に調整する。

 

◾︎夏はメンタルが悪化しやすい

「悪化しやすいんだ」と意識して生活する。

普段なら「もうちょい」っつって無理してたことが、夏にやるとメンタルが悪化する。

メンタルっつか「体調」だな。

体調悪化=メンタル悪化。

 

◾︎夏は意識的に休む

キツかったら即休む。

すぐサボる。

涼しい所に意識的に行く。

などなど。

とりあえず「キツい」と思ったら、上記のストレスチェックを参照する。

なんか一個でも上限or下限を超えてたら調整する。

 

◾︎まとめ

夏はキツい。

気温が上がると、それに準じて体調を調整する必要がある。

寝る、食う、休む。

基本的には「無理しない」。

しょうがない場合は「少しだけ無理する」。

んで、慣れてきたらもう少しだけ頑張る。

そんな基本が大事。

頑張って8月を乗り切りましょう!