研究、独白ブログ。

思った事を書く、思い付きブログ。

強みは「他人から言われる事の中にある」。

 

強みは「自分では普通だと思ってることの中にある」。

生まれてこの方、自分では出来て当然の事。

これがごく当たり前だと思い、疑ってすらいない事。

美人やイケメンは、生まれてからずっとその顔であり、可愛いかカッコいいかは「自分では分からない」。

だから、それは「他人から教えてもらって初めて分かる」。

 

自分が強みだと思うから強みなのではない。

他人から見て優れてると感じるモノこそが強み。

 

▪強みは「相対的なモノ」

他があって、初めて強みが成り立つ。

つまり、客観的な視点がいる。

それは中立な他人からの何気ない一言に集約される。

ふと言われる「それ」。

かつ「色々な人から言われる」それ。

それこそが「強み」。

逆説的に言えば、自分がこれが強みだと思ってるものは強みではない。

それは主観であり、自分が思っているに過ぎない。

他人から評価される事=強み

 

▪頻繁に言われる(褒められる)ことを再評価しよう

筆者の場合で恐縮だが、頻繁に言われる事は「聞き流すことが多かった」。

その褒められ方はある種「当然」になっていて、それが特別だとは思わなくなっていた。

「また言われた」くらいな感じ。

それくらい「当たり前の中に」強みがある。

心が動かないくらい頻繁に言われる事。

しかしながら、それは「皆が言われる事ではない」。

他人が客観的な視点で持って評価してくれたこと。

再評価し、ありがたく受け取らせて頂こう。

 

▪改めてリストアップする

読者の皆様にも実際にやって見て欲しい。

昔から言われる事。

複数人に言われる事。

これらをリストアップして欲しい。

*ちなみに「悪い事でもいい」。

短所は長所になるので問題ない。重要なのは「人から言われる事」。

客観的な視点で指摘されたことがとても重要。

 

●具体的なリスト

良い

1、頭の回転が速い

*頭がいいなどの類語も含む

2、お洒落

3、モテそう

*モテない時にも言われた

4、言葉が上手い

 

悪い

1、文章が読みにくい

2、人の言う事を聞かない

3、もったいない

*もう少し続ければ、もう少し頑張れば結果が出るのに的な意味で。

 

以上!

粘ればもう少し出る。

…が、疲れたのでこのくらいで。

良いも悪いも、およそ「10個」を目安に出して欲しい。

自ずから特性が見えてくる。

 

▪まとめ

強みは「相対j評価」。

つまり「客観評価」。

自分ではごく当たり前で、なんなら「褒められる事すら当たり前だと思ってる事柄」。

それこそが「強み」。

他人から言われることを「再評価」してみて下さい。

自分の新たな一面があり、人のために使える力がそこにあります。