研究、独白ブログ。

思った事を書く、思い付きブログ。

「のんのんさんの魅力」と、筆者からの「献言」。

 

のんのんさんとは、このブログのお方。

nonnon-mens.hatenablog.com

非常にありがたい事に、当ブログから引用して頂いている記事もある。

 

そんな、のんのんさんには「様々な魅力がある」。

あまりに膨大な数があるので、「のんのんさんの魅力なのか?」ってのを羅列して一つの記事を作った。

会ったことはないが、文面から受ける印象と傾向から「魅力」を書く。

ぜひ読んでみて欲しい。

 

■のんのんさんの魅力

1、飾らなさ

ありのままを出してる。

「平身低頭な姿勢でいる」とも言える。

それの何が凄いのか?

相手をリラックスさせることができる。

俗にいう「安心感を与える」。

のんのんさんがその姿勢でいるので、相手側もリラックスしていられる。

さらに付け加えると、強がったり、イキったりが「ない」。

その結果、非常に優しく感じられ、馴染みやすく、誰もが絡みやすい。

人見知りな女性にとっては話しやすく、困った時に相談したい人にとっては頼りたくなる人。

どこに行っても誰かに絡まれるような、素晴らしい特徴を持つ。

 

2、隙がある事

隙がある人は、人に愛される。

のんのんさんの、ある種の至らなさというかミスをする力。

そしてそれを「人に言える力」、即ち自己開示力。

これが魅力。

一般的にはミスは悪いモノとされる。

しかしながら、パーフェクトな人なんていないし、そんな隙の無い人は「誰からも好かれない」。

一部の隙もなく全てをこなすのであれば、「じゃあ自分は必要ないよね。一人で頑張って」となり完結する。

ミスして突っ込みたくなる要素や、助けたくなる要素があるからこそ「人に愛される」。

そもそも、どんなに注意してもミスは起きる。

それを「どうするか?」で、人に好かれるかどうか決まる。

飾らなさとも関係あるが「そのミスを他人に公開できる」のが凄い。

「こんなミスしちゃってさ」という自己開示ができるのは「明確な強み」であり、「その人のパーソナリティの一つ」。

その「自己開示されたミス」に、人は安心し、共感する。

それを作り出せる力がある。

それは「強み」。

 

3、「いじられ力」と「それを笑いに出来る力」

いじられて笑いにできるのは「それを受け入れられる土台がある事」で成り立つ。

まず突っ込みたくなるような出来事がなければ「誰も何も言わない」。

さらに「言ったところで変な空気になるなら言わない」。

「出来事がある」事と「それを突っ込まれても成立させられる力がある」から「いじられる」。

つまり「コミュニケーション」。

しかも「かなり高度な」。

いじられキャラで(いじられキャラとして見せつつ)面白いってのは「一般人ではほとんどいない」。

それだけ難しいし希少。

基本的に人は強がりたくなるし、飾りたくもなるし、いじられるとムカつくっていうプライドがある。

しかしながら、そんなガチガチで隙のないやつなんか面倒がられるだけ。

隙を見せる方が安心するし、楽しい。

そういう要素を天然で持ってる。

 

■人ウケする要素が盛りだくさん

ほぼ全て上述したが、強みを簡潔に表すならば「安心を与えられる」事。

ブログを見ても、なんか「ほっとする」っつか、安心して見れる安定感がある。

結構シリアスな事を深刻にならずにサラッと笑える方向でまとめられるのは、凄味すら感じる。

それは明確な強みであり「魅力」。

人間、刺激ばっかじゃ辛い。

安心していられる状態から、少しの刺激があるから楽しい。

その基礎となる「安心」を提供できるのは素晴らしく、しかもその中に「笑い」まで入れられる。

それは強みであり魅力でもある。

 

■弱みは「強みの裏側にある」

あえて言うならば。

「安心」は、裏返すと「刺激が足りない」

「平身低頭な姿勢」は「自信がない」

となる。

若い時とか、短期の男女関係で求められる「刺激」。

男らしい「自信」。

そういうモノが必要とされる場面では「もの足りない」となり得る事もあるだろう。

 

しかしながら、もちろんメリットもある。

長期で安定的に物事に取り組む場合に強みが出る。

人間関係の長期の付き合いや、結婚を見据えた場合などは、その「安心」がメリットになる。

それくらい「独自の存在感がある」。

刺激的なやつばかりがメリットがるわけではない。

自信に関しては上述した通り「安心」「優しい」「馴染みやすい」とトレードオフになっている。

 

「全て揃ってる人などいない」。

のんのんさんの「強みを活かす」方向でぜひ考えて欲しい。

 

■個人的な提言

以下、筆者の「献言」。

耳に痛いと思われる事でも遠慮なく書いてみる。

1、オ◯禁なんて止めちまえ

Googleさん対策のためボカす。

意味ないからあれ。

宗教だから。

信じても救われないから。

モテるために必要なのは「強みを活かすこと」と、「もっと女性と絡む事」だけです。

上述した通り、のんのんさんの魅力は大量にあります。

もう十分な武器があるんですよ。

禁モノはクソほど意味ねえし、アホくせえだけだからもう止めよう。

 

2、少食もやめましょう

「ちゃとした食事を」「腹一杯」食いましょう。

カロリーリストラクションはデメリットも多いことで知られています。

*パレオで言及されている

特にテストステロン周りでのデメリットが多いです。

それに次いで、単純に「気分が悪くなる」という。

人が悪く見えるっつーか、常時不機嫌な状態になるので、デメリットが多すぎです。

ちゃんと肉、魚、魚介類、野菜を満遍なく腹一杯食いましょう。

 

3、サプリもやめましょう

サプリを摂ると、本来必要な食事が分からなくなります。

亜鉛を摂るには、本来「牛肉」か「牡蠣」などを食べなくてはなりません。

そして、牛肉や牡蠣には「亜鉛以外の栄養素も大量に含まれています」。

サプリでピンポイントで補強すると、栄養バランスが悪くなります。

トップアスリートやガチなビルダーはサプリを使わず食事で栄養を摂ると言われる所以がこれです。

腹一杯食うのが先ですが、栄養は食事で摂るのがオススメです。

 

4、働きすぎ

もっと無理のないスケジュールで行動してください。

顧客対応やらに本気出した記事を見ると、凄え手間隙かけてるな、と感じます。

もっと皆んな適当です。

もう少し「楽をして下さい」。

 
5、キャラに合わない=無理しなきゃできない事を止めましょう

今の思考方法では、のんのんさんの強みが消えてしまっています。

自信がなく、女性に丁寧に接するのは「強み」です。

ある種の弱い印象は、安心と丁寧さを与え、馴染みやすい雰囲気をもたらします。

その中で例外が1つあります。

「恋愛工学」です。

そこでのみ「弱み」です。

ですが、そんな特殊で限られた場所を見るのはもう止めましょう。

あの場所以外にも女性はいますし、むしろそれ以外の場所にいる女性の事を目に入れて下さい。

「今、自然にやれる事で目標を達成する方法を考えましょう」。

のんのんさんの事が好きという女性は「必ずいます」。

確実に。

筆者同様に、のんのんさんの仕事ぶりを信頼してる方も多くいるはずです。

そちらを見て下さい。

今の、のんのんさんが「良い」という人を。

向いていない方向を見て無理をするのはもうやめて下さい。

 

6、もっとストレスを減らして、体調を回復しよう

エロゲーしようが何しようがいいんです。

とにかく「ストレスを減らしましょう」。

主に「食事」と「運動」「睡眠」です。

メシは「基礎の食事量が足りてない」です。

ちゃんとした食事を食いたいだけ食えば「適性の体重で止まります」。

適度な空腹ならよいですが、過度な空腹は「ストレス」です。

次に運動量。

適度な運動はストレス解消しますが、過度な運動はオーバーワークになります。

「他人が悪く見える」時や「怖く見える」時は、オーバーワークです。

その場合はちゃんと休んでから、次の行動をして下さい。

ちなみに、ぶっ倒れるまで仕事して、休みすぎて気持ち悪いのを繰り返していると、体調が整いません。

「適正な量」というのが重要です。

睡眠は簡単で、食事が足りない場合や運動量が多すぎる時は寝れません。

寝れる程度のストレスレベルに抑えましょう。

毎日7時間程度を目安に。

6時間を切ると明らかに気分が悪化します。

自分がストレスを感じない睡眠時間を確保しましょう。

 

■まとめ

のんのんさんには魅力が大量にある。

主に「安心」「安全」「優しい」「丁寧」「馴染みやすい」。

平身低頭で、強がらず、弱みを見せる事もできる。

いじられて笑いを作り、自己開示して安心させ、「他人を楽にできる」。

その裏返しというか、トレードオフで「刺激が足りない」「自信がない」と言われる事もあるかも知れない。

しかしながら、「全てを持ってる人はいない」。

自分の強みを活かせば良いだけの話であり、「その強みが好きな人はいっぱいいる」。

 

提言に関しては(長いので)繰り返さない。

 

強みはおそらく「自分では分からない」と思います。

他人の目を通した「それ」を認識することで、自分の魅力を認識して頂きたい。

ないモノをねだるのはここで終わり。

あるモノを活かすだけでお釣りが来ます。

 

自分の「魅力」を確認し、ストレスを減らして毎日気分良く暮らして下さい。