研究、独白ブログ。

思った事を書く、思い付きブログ。

日本のルーツは「関西」。

 

日本独自というか、日本的な考え方やモノって「関西から生まれてる」なと。

関東って寄せ集めなんだよね。

その辺を関東出身の筆者から少し。

 

◾︎関西は「オリジナル」

自分達が良いと思う事を実行する。

日本人としての自信というか、自負がある。

「別に俺たちがいいと思うんだからこれで良いじゃん」っていう。

いい意味で「他の意見に左右されない」。

「最終的には俺たちが決める」という自負があり、それを実行している。

 

◾︎関東は「寄せ集め」

「誰かの何か」で決める。

アメリカは〜、イタリアは〜、スウェーデンは〜。

日本人である事にプライドはなく、自分たちに自信がない。

他のモノが良いと思えば躊躇いなく取り入れ、他の国がダメだと言えばすぐに意見を変える。

良くも悪くも「主体性がない」。

主体性がないから、周りのモノをどんどん取り入れる。

主体性がない故に発展した、とも言える。

 

◾︎関西は「日本人」。関東は「後追い」

関西は「自分で判断する」。

関東は「空気で判断する」。

日本的な文化や思考は関西にあり、イタリアのようなゴリゴリの土着感と、温かさと、自信がある。

歴史的にも関西から文化が発祥・発展していて、日本のルーツは完全に「関西」。

 

関東はそれのカウンター。

良いモノは須く取り入れ、アメリカのように合理的で、ある種機械的であり、非常にミーハーで、自信がない。

だからこそ、すぐに新しいモノを取り入れるし、新しいコトを試す。

しかしながら、そこには「自分で考える」という、日本的なルーツがない。

「持ってきた何か」で構成される。

 

「日本」とは即ち「関西」と言ってよかろう。

 

◾︎まとめ

「日本」は関西。

関東は寄せ集め。

それぞれの良さもあろう。

…が、基本的な「日本的な良さ」ってのは関西にある。

歴史的なルーツを見てもそうだし、現在でもそう。

良し悪しではなく、どちらが好きか?という事。

自信がない故にいい事もあり、自信があるが故に失敗することもある。

単なる「好き好きの話」という事でひとつ。