研究、独白ブログ。

思った事を書く、思い付きブログ。

ちゃんと仕事してたらオーバートレーニングにならないと気付いた。

 

筋トレで調子良くなるのって「普段動いてないから」だ。

*肉体労働+筋トレをこなせる超人は除く。

 

とりあえず得た事を書く。

 

◾︎休みすぎても調子悪くなる

3日休んだ時に思った。

寝すぎて調子悪い。

なんか神経質な症状が出んのよ。

オーバートレーニングのうつ状態とはまた違った症状で。

これで動きすぎ動かなすぎも良くないという事が確定した。

 

◾︎丁度いい運動量

一日5km〜8km歩く程度の運動量。

全力ランニングならもっと短くなるし、筋トレやりゃ10分くらいで辿り着く量。

「体感の疲労感が同じくらい」って事。

1日の終わりに5〜8km歩いたくらいの疲労度がベスト。

それ以上だと翌日に疲労が残る。

それ以下だと運動不足で気持ち悪くなる。

このバランスが取れた状態にするために、自分で調整する。

 

◾︎ベストな状態

頭が働いて身体が動く状態。

オーバートレーニングだと、頭は動くけど身体が動かない。

運動不足だと、頭が動かないけど身体は動く。

さて、自分は今どの状態だろうか?

 

◾︎まとめ

動きすぎも動かなすぎもダメ。

その中間にベストポイントがある。

イメージ的には4〜6を行ったり来たりするのが理想。

運動し過ぎも、しな過ぎも、似たような文脈で良くないぞ。