「みなおか」や「バナナスクール」などの10年選手と同時に終わる番組。
めちゃイケとの「温度差」をば。
◾︎最終回の扱い
「みなおか」も「バナナスクール」も「通常放送」だった。
バナナスクールも、歴代の講師を招いての総まとめセッション。
これらの軸は何だったか?
そう「見ている人」だ。
見ている人に対して「こういう場面もあったよね、色々あってここまで来たよ。ありがとう」。
という意味で「総集編」というのは作られる。
総集編は「視聴者に人気のあるシーン」だから「皆んなが見たいもの」と一致してる可能性が高い。
人気だから作るんじゃなくて、皆んなのためになるから作る。
みなおかが「敢えて内輪で終えた」のは、皆んなが「とんねるずを見たい」から。
バナナスクールも同じ。
バナナスクールを見てくれた歴代視聴者と共に、番組を終えたいからの構成。
◾︎めちゃイケは?
完全に「自分達のパーティ」。
みなおかで石橋が「めちゃイケみたいに5時間やれば良かったな」と言ったのを聞いた時に、びっくりしたと同時に戦慄した。
要は「みなおかも5時間やれた」んだよ。
普通に。
みなおかの「存在感」を考えれば「普通の1時間で終わるなんてあり得ない」。
それを「とんねるず側の判断で」「普通の1時間にしましょう」と言った可能性が濃厚。
大々的に華々しく「いいともグランドフィナーレ」のような終わり方をして欲しかったにも関わらず、だ。
めちゃイケは大々的に「5時間」。
冷静に客観的に見て、今そこまでの規模で、しかも全部撮り下ろしで、今までの番組の「軸」を持ったまま視聴者に届けられるか?
「みなおか」は、開始当初のみなおかを彷彿とさせる形を持って、とんねるずで締めた。
*脇にバナナマンやおぎやはぎがいた事はバナナムーンゴールド(ラジオ)で明かされている。
では、めちゃイケはどうか?
あくまでも「当初のめちゃイケ」として思うと、むしろこの「空気読まない感」は正しい。
そういや、めちゃイケって「空気を読まない番組」だった。
よくわかんない若手芸人がバーっと前に出て行って、同世代の空気感を共有できるやつにウケて進んでいった感じ。
ジャニーズ&岡村の伝説から始まり、めちゃイケ少年愚連隊、数取団など、まあ「パーティ芸」とも言うべきノリと勢いで真っ直ぐに進んできた。
コントとも違う、トークとも違う「新しいカタチ」。
最後に空気読まずにブッ込んで終わるのも一興か?
という事で、最終回です。
◾︎まとめ
自分に合ったカタチがある。
というか「それしか出来ない」んだろうな、と。
んで、それを見てる人も望んでるし、望んで「た」。
時代に合わなくなったから退場するんだけど、それまでには確かな軌跡があった。
そのままですな。
「時代の流れ」。
皆んなが好きなものを見てる今だからこそ、「残っても良いんじゃないか?」と思うけど、過去の栄光を背負ってる分厳しい。
今、成功してるのは、イッテQとかクレイジージャーニー。
ほぼ「ディスカバリーチャンネル」だろあれ?
そういう「皆んなが知らない何か」を紹介出来る番組。
それか「皆んなが参加できる番組」。
マツコ&有吉のとか、ダウンタウンの疑問に応える番組。
ある種、ネットやファッションも似たようなとこがあって。
「皆んなの質問に答えるやつ」か「皆んなが疑問に思う事に答えをくれるやつ」、「皆んなが知らない何かを提供出来る人」に人気が集中してる。
「大仰で革命的な何か」じゃなくて、「日常にあるそれ」を膨らませていった方が良いのかもね。
「そういう時代」。
次に向かいましょう。
つっても結局は「今を生きる」しかないんだけどさ。
ではまた♪