研究、独白ブログ。

思った事を書く、思い付きブログ。

好きな事はその人を表す。

 

「嫌いな事より、好きな事で自己紹介をしろ」

と言われる。

好きな事ってのは、見た目や仕草に現れるのね。

あなたがどういう人間で、何が得意なのか?は、自ずから分かってくると。

 

◾︎言語と視覚

「医師の作った頭の良さテスト」という本がある。

まとめると、人の認知の仕方は3分類で、計6種類ある。

「視覚」「言語」「聴覚」の3つとその系統。

イケハヤは言語リズム系だと言われる。

http://www.ikedahayato.com/20150313/22385648.html

さすがのイケハヤ氏。

見やすい記事なのでぜひ。

 

これによって向き不向きが出る。

 

◾︎ネトナンより対面の方が向いてる人

「視覚優位」のやつ。

何故か?

「視覚が得意だから」だよ!

⚫︎見たイメージを調整出来る人

髪型、ファッション、清潔感などの要素を「高精度で作り出せる」。

だって「視覚イメージをなぞるだけ」だから。

ピンタレストとか、インスタグラムとか見て良いやつを探したり、キーワードでググって出てきたやつを「ほぼそのまま再現できる」。

逆に「言葉でのやり取りが苦手」。

「何が伝わっていて」「何が伝わっていないのか?」

そして「伝えるために何が必要なのか?」がイマイチ把握できない。

 

⚫︎皆様の評価

スポナビで「読み難い」という指摘を受け、友人からも同じ事を言われた。

…が、筆者は「何が分かり難いのかが「分からない」」。

ブログを大きくする事を諦めた瞬間がこれ。

認知特性的に「向いてない」。

マーケティング系の本も3冊くらい読んだし、ペルソナとか色々考えたけど、全然無理。

発想として出て来ない。

それは「俺の中にない」。

よって、無理に頑張ると「メモリの無駄使い」になりそう。

HUNTER×HUNTER出典。ヒソカカストロに言った名言。

 

ちなみに「自分がバカなんじゃないか?」って本気で思ってた理由もこれ。

「人に伝わんない」し「支持を受ける事もない」んだよ。

*姫姉様にブコメ+ツイートしてもらった時に、一時的に1000前後まで行くが、スターは増えないし、コメントも増えない。

 

でも、その割に「頭が良い」とは言われるし「着想は面白い」とも言われる。

だから「文章じゃダメ」なんだ。

 

◾︎認知特性を活かす

「ナンパする」。

見た目を自分の範囲で最高に高めて、良いリアクションをくれる女性を予め絞った上で声をかける。

対面で会って音信不通になった女性はいないんだよね。

ネトナンは酷かったわ〜。

2、3通で返信来なくなるとかザラ。

文字コミュニケーションはあかんわ。

 

◾︎仕事は?

見た目に表す。

つまり、実物を見せる。

着想は得意(らしい)から、それを「カタチにする」方法を探す。

…それ凄え難易度高くね?

だが、それが向いているという事になる。

 

◾︎さて、好きな事はなんだ?

そこに自ずから特性が現れる。

カッコいいモノが好き、本が好き、音楽が好き。

特性に合った事をしよう。

経験がなくても「飲み込みが早い」事は確実。

だって「合致したもの」なのだから。

後発でも余裕。

今すぐ好きな事を思い出そう。

 

◾︎まとめ

特性を活かす方法で行おう。

それには、あなたが好きなモノから逆算するといい。

 

なんかもうクセになってるからブログ書いてるけど、これはあかん。

「見た目を着飾って、一言を面白く」。

これが筆者の戦略となる。

 

好きな事をしましょう♪