ドス(2)から始めて、2000時間はやった。
そしてクロスで引退した。
そんな無茶苦茶やった筆者が、モンハンの何が魅力だったか?
を、説明しようじゃないか。
◾︎魅力
1、フィールドのギミック
まず「採取」。
フィールドの特定のポイントで、特定のモノが拾える。
それを「調合」する。
*特定の組み合わせで2つを選択すると1つの新しいモノが出来る、お馴染みのシステム。
そして昼夜で「マップが変わる」。
昼は通れるけど夜は通れないとか。
もちろん「採取も変わる」。
一粒で二度美味しい。
2、モンスター攻略のステップ
今でこそ「何やってるかよく分かんねえ」が、当時は明確な基準があった。
敵モンスターの攻略法を見つけ、討伐していくという楽しさが最高潮だった。
例えば、リオレイアという龍型のモンスターがいる。
こいつは隙のある行動をするときに「振り向く速度が違った」。
それを「じっくり見て」少しずつ判断出来るようになっていく。
初見のモンスターは大体30時間くらい攻略じ時間がかかるが、越えられた時の喜びはひとしお。
…え?なんでその時間を女性攻略の時間に使わなかったんだって?
青すぎたんだよ。
その分、今頑張ってるよ。
3、武器別のアクション
同じゲームでありながら「別ゲー」。
的確に頭部を攻撃すると「ピヨり」状態を作れるハンマーや、一撃が大きい大剣、手数の双剣と様々。
面白さが全然変わる。
同じモンスターでも別武器を持っていくと「もう一度やり直し」というレベルで変わるため、改めて楽しめる。
4、武器防具の作成
武器を作るために大量のモンスターを狩りに行く。
しかしながら、その「適度なめんどくささ」こそが「味」。
作成出来た時の高揚感は最高。
そして「試し切り」に行きたくなる。
そして次の武器へ。
延々と続くこのループ。
本来の意味のラッドレース(金持ち父さん出典。家族が出来て仕事から降りられなくなる事を言う)は嫌いだが、モンハンのラッドレースは嫌いじゃない♪
5、人とやる楽しさ
まず第一に「人を助けられる事」。
俺は先行だったので、周りの友人と一緒にやって死にまくってるのを助けつつ、武器防具を揃えるのを手伝っていた。
MMOとか、オンラインで他人とやるのと違って「出来なくてもいい」というのが、非常に大きい。
簡単に友人を誘える。
「いいからモンハンやろうぜ!最悪その辺で立ってればいいから!」的な無茶が効く。
ハマるまでゆっくりと引っ張っていき、ハマったら攻略をがっつり手伝う。
俺自身は1人で攻略に臨んでいたが、後発の引っ張っりこんだ友人が完全に独り立ちしたので、2人で攻略出来るようになった。
普通に倍楽しい。
もう1つの人とやる魅力は「事故」。
自分のキャラの攻撃モーションが、人のキャラに当たると「コケる」。
その瞬間にモンスターの攻撃が来たら…分かるな?
そして、明確に次の行動を「読み違えている場合」。
「やべえ!そこやべえって!」
それを見事に喰らい「あと一撃で死ぬ」という状態で逃げ惑ってる時。
「行った!そっち行った!(モンスターのロックオンが順番で変わる)ジャンプ!(無敵ジャンプがある)」からの、それでも躱せずに事故って死んだ時の「面白さ」は、実際目にしないと分からない。
「出来ないやつ」はそれはそれで面白く、「出来るやつが死にそう」なのもそれはそれで面白いという。
どう転んでも面白かった。
*余談
今はもう「最速攻略」の様な「効率プレイ」が幅を利かせてしまって(プレイヤースキルが上がって目新しい事が無くなったのが原因)、過去の様な「あー!やべえって!」という楽しさはほとんど無くなってしまった。
◾︎総じて
2(ドス)が最高の完成度。
難易度、モンスター、メンドくささ、という「ゲームの完成度」に加え、「人を誘いやすい」のが重要だった。
あの頃はゆるゆるで、自分でゆっくりと進めるもよし、友人とダメプレイも含めて楽しむもよしで、最高だった。
「ひと狩り行こうぜ!」は、比喩でもなんでもなく、マジで使われるフレーズだった。
ここでレベルが上がりすぎた(筆者のような先行組と、まだやった事ない後発との差が埋まらなくなった)関係で、友人を誘いにくくなった。
武器もシステムも複雑化を辿り、出来る人しか楽しめないという「格ゲー」の様な状況に。
…からの「クロス」で、完全にどっか行っちゃったので終了。
一時代を築いたモンハンは、永遠の眠りにつきましたとさ。
◾︎まとめ
古き良きゲーム、モンスターハンター♪
*主にMHP2G。
深く触れなかったが、ダメージ計算とかスキルが細かく変わっていて、ヘビィガンやランスが弱体化してたり(筆者はヘビィガンナー)、双剣が上手くバランス取れなかったりと色々あった。
それが最もバランス取れてたのが「MHP2G」。
初心者救済となった「双剣の強武器」があり、ちゃんと楽しむ事と、パワープレイの両方が楽しめた。
古龍やらの種別も完璧だったし、奇跡のバランス。
いやーもう10年以上経ったかー。
*MHF(オンライン)よりも前。
感慨深いね。
10年後の俺は、ゲームの時間を現実に振り向けるように腐心してる所。
昔の俺が今の俺を見たら絶句すんだろうなー…。
まあいい。
15年後には納得出来る俺になろうじゃないか。
そんな「モンハン」でした♪
楽しかった♪