研究、独白ブログ。

思った事を書く、思い付きブログ。

人生で一番多く触れてきたモノ

それが「得意な事」なんじゃないかと。

 

▪️勉強家達

はてなだけじゃなくて、スポナビとか、アメブロでもそうだけど、人気ブログは「勉強していた期間がある」人達が多い。

これは「望んでいて」の場合もあるし、「望んでなくて」の場合もあるが、とにかく一度は「集中して勉強している期間がある」。

触れた本=言語表現と概念が多いほど、人に伝わるし伝えられる表現が出来るのは当然。

 

▪️リアルで遊びまわってたやつは何処へ?

現実社会で生きてます。

筆者も2014年までは「ブログを書こうとは思わなかった」ですし、ネットで「不特定多数の誰かに発信をしようと思う」のは、一般社会から見ると「稀」です。

*友達と騒ぐ目的で使う(オープンとクローズの中間のイメージ)の人はかなりいる。

 

んで、当時は、本読まない、映画見ない、ゲームと漫画がメインの娯楽で、同僚との飲み会を楽しみにしてたわたくしがネットで何かしようなんてのに適性があるわけがなかった。

 

▪️飲み会って楽しくね?

ネットでは「飲みニュケーションは悪」とされていますが、あれって普通に楽しくね?

だって、部署の全員でカラオケ行った時に、50代の俺の直属の上司が忌野清志郎を凄え確度でモノマネしてんの見たら、もう行くしかなくね?

40代の社員はナチュラルにBOOWY歌ってるし、俺も調子こいてレッチリ歌いましたよ、ええ。

パートさんからは裏話ちょいちょい聞けるし、中々有意義な時間が過ごせる訳ですよ。

パートさん達は、家でする事があるのに付き合いできてるからノリ悪いんだけど、コミュニティでパラパラ話してるのを聞いてると面白いという。

逆に若い奴らだけで飲み会を開催した時は、まったり音頭とって、単純に皆んなで話しをするだけの「緩い飲み会」で充分。

話題は「誰かが振った何か」で適当に決まっていくし、仕事が一緒だから「共有の何か」での話しは出来る。

もうちょい込み入った話し(趣味や相談事など)がしたければ、個別に飲みに行く(10歳差くらいまでの後輩とはほぼ全員飲みに行った)。

誘う時は「お前と飲みに行きたい」ってのを全面に押し出して誘うだけ。

話合わねえ、ノリ合わねえやつは元々誘わないし、ホントに合わなきゃ2回目行かなきゃいいだけだしね。

そんなに問題があるとも思えないんだよね。飲みニュケーションって。

 

▪️そして仕事

上司は皆、凄く働く。

実際に自分が活用する事も多い職種なので、客目線に自分視点も入れながらの仕事ぶりは全ての人が当たり前に出来る。

ありがちな人間関係は、問題があったが、俺にとっては問題なかった。

お局の姉さんが仕事ぶっちぎってサボってるんだが、サボり方が堂々としすぎててむしろ清々しい。

*事務室で、あまりにも堂々と座って休んでる。堂々としすぎてて「そこにいるのが当たり前」かのような雰囲気が漂う。

凄え忙しい時と、どうしようもなくやってもらいたい事がある時はお願いするが、基本的には「そこにいる事が面白い」ので、そのままいてもらってた。

他のパートさんには超不評だったが(笑)

 

そして、他のパートさん達の各コミュニティでの仕事の融通のし合いが神レベルに達してたし、その分裏でちょっとあったりはしたが、皆んな大人なのでその辺上手くやってて、仕事上の破綻はきたさない。

いや充分でしょ?

「仕事そのもの」以外の不満は全くなかったな〜。

 

▪️自分が「何に触れてきたか?」

いや、休日に同僚と遊んでたりとか、バイト辞めてった後輩と遊んでたりとかが「普通」だったんですよね。

かと言って、お洒落カフェ行ったりとか、フェス系行ったりとかの「リア充っぽい事は全くしてない」んですけどね。

飲んだり、カラオケ行ったり、バイクで走ったり、ウイイレやったり、服買いに行ったり、ダーツ行ったりとかですよ。

色んな人と絡んだわけではないですが、「人に触れてきた」のかなーとは思う。

 

▪️寂しさとの戦い

パニック障害で自己コントロールを失ってから、「人を楽しませる余裕がなくなった」んで、「人に会いたくなくなった」。

せっかく面白い事を一緒にやろうぜって言ってくれてんのに、予期不安でテンション上がんないんじゃ、一緒に行っても迷惑かけるだけだろう。

自己コントロールさせ戻せれば、もっと頻繁に色んなところに遊びに行きたいのになー。

残念ながら「めっちゃ人に会いたい」が、「会いたくない」。

この鬩ぎ合い。

とりあえずセッ○スしたい。

 

▪️まとめ

人でも、本でも、趣味でも、何でもいいから、「最も触れてきたもの」ってのが、あなたの「好きor得意」とリンクするのではないかと。

そしてそれは「活力を与えてくれるモノ」なのではないかと。

 

あ〜、早く自己コントロールを取り戻して、面白い友人や女の子と楽しめそうな場所に行って騒いでくる日々を過ごしたいなー。

そしたらもっと「楽しい発信」が出来て、見てくれてる皆んなが楽しめる記事が書ける(はず)のになー。

 

皆さんが「人生で一番多く触れてきたもの」はなんでしょう?

楽しい事して毎日過ごしましょ♪